きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS CSS(小技編)サイドバーのデザイン指定のためのID♪

<<   作成日時 : 2008/04/28 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

サイドバーのデザインを指定する項目はそれぞれIDが付けられています。
以前の記事ではサイドバーにある見出しやリストのアイコン、フォントなど、
デザインの指定をまとめてデザインの指定を行いました。
それぞれのIDにデザインの指定することで、各項目ごとに違うデザイン指定が可能です。
今回は各項目のIDを挙げておきます。

【参考記事】 以前に行ったサイドバーのデザイン指定 
CSS(スタイル編) 第 3回 アイコンを変更する♪ 〜 コンポーネント領域
CSS(フォント編) 第 4回 コンポーネント領域のフォント♪




幾つかの項目についてはデフォルトで記述されていますが、
デフォルトで記述の無い項目については新規に文字列を入力します。
デザイン指定には下記のように文字列を用います。
『 ID名 』の部分をデザイン指定したい項目のID名に置き換えます。

#utilities #ID名


【例】 新着記事の場合

#utilities #newpost





後は{}の中にデザイン指定のための文字列を追加して設定します。
デザインの指定については以前の記事を参考にしてください。

各項目のIDは下記のようになっています。(表示項目設定ページのサイドバー表示項目設定の順)
の項目についてはデフォルトで記述があります。

カレンダー
calendar

■ 新着記事
newpost

テーマ一覧 (テーマカテゴリ)
categories

■ 新着トラックバック
newtbk

■ 新着コメント
newcmt

■ ウェブリアルバム(スタンダード会員のみ)
albums

フリースペース
freespace

■ フリースペース2
freespace2

■ フリースペース3
freespace3

■ ウェブリシール
webrysea

■ Amazonアフィリエイト
amazonaffiliate

■ メッセージ
message

■ QRコード
qrcode






それでは、今回はこのくらいで(にこ)


|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ




■ ブログをいじっちゃおぅ♪ 〜 ブログのレシピ 〜 ■


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(ぺこ)
サイドバーについて質問いいでしょうか?
私はアイコンとか背景は、デザインテンプレートで選んで設定してるのですが
今度のテンプレートでサイドバーのデザインからフリースペースで編集したものが
はみ出てしまいます・・・・(@んが)
綺麗に、収まる方法が何かありますでしょうか
どうぞ、ヨロシクお願い致します(@ぺこ)
いつも、いつも、お世話をおかけしてすみません。
たむたむ
2010/06/02 21:53
すみません・・・
色々試していたら、出来ました
お手数をお掛けしましたなさいです。
また、分からない事がありましたら、質問に来ると思いますが
呆れずヨロシクお願い致します。
たむたむ
2010/06/02 23:39
たむたむさん、いらっしゃいませ(ん)
レスポンス悪くてスイマセン(気まずい))
解決出来てよかったです。
いつでもなんでも言って来てくださいな〜♪
mairis
2010/06/03 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

CSS(小技編)サイドバーのデザイン指定のためのID♪ きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる