きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS CSS(トラブル編) 記事ページの日付が左によってしまった!?

<<   作成日時 : 2009/01/27 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

気がつくと記事ページの日付が左寄せになってました(あれ)?


【 追記 09/01/29 21:22 】
修正が入ったようで、現在は何もしなくても右寄せになる設定に変更されました。






画像




この日付部分、今までは特に指定をしなくても右寄せになってたはずなのですが…(あせ)
何かデフォルト設定を変更でもしたのでしょうか?



このまま放置してもまた右寄せの設定に戻るかもしれないのですが、
いつ直るかわかりませんのでCSS編集でとっとと右寄せに変更したいと思います。






記事ページの日付分を右寄せにしよう♪



デザイン指定を行う場所は記事ヘッダの『/* 投稿日時 */』部分。

#blog-head .date{ のトコロに右寄せのデザイン指定のための文字列を追加します。

text-align: right;






 C 『 記事ページ 』   CSS 全体Map 


/*----------------- 記事ヘッダ -----------------*/
#blog-head{
}

/* 記事タイトル */
#blog-head h2{
}

/* トラックバック数/コメント数 */
#blog-head .response{
}

/* 投稿日時 */
#blog-head .date{
text-align: right;
}

/* 投稿日時左右のナビゲーション */
#blog-head .date a{
}





これで日付が右寄せになりました(にこ)


画像








それにしてもいつから左寄せになってたのかな〜(こなた)






それでは、今回はこのくらいで(にこ)


|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ








CSS編集 〜 スタイル編

オリジナルデザインのブログを作ろう♪
第1回 タイトル画像を変更する♪
簡単♪ タイトル画像を簡単に変更する♪ 〜タイトルデザイン設定

第2回 背景の画像と背景色を変更する♪
第3回 アイコンを変更する♪ 〜 コンポーネント領域
第4回 アイコンを変更する♪ 〜 ページヘッダ部分
第5回 トラックバック、コメント領域も変えてみよう♪
第6回 一覧の画像と罫線のサイズと色♪
第7回 ブログの幅を広げてみよう♪
第8回 いろんな場所の線のデザインをいじってみよう♪
第9回 コメントの入力欄の高さを変える♪
第10回 コメントを区切る罫線のデザイン♪ (要考察)
第11回 余白を指定する♪『マージンとパディング』

第13回 テーマタグのデザインを変えてみる♪new
第14回 テーマタグに画像を使ってをボタン風に♪new


CSS編集 〜 フォント編

ブログのフォントのデザインを変えてみる♪
第1回 トップページのフォント♪ 『タイトル〜プロフィール』
第2回 トップページのフォント♪ 『新着記事一覧』
第3回 リンクの付いているフォント♪
第4回 コンポーネント領域ののフォント♪
第5回 記事ページのフォント♪ 『タイトル 〜 記事題名』
第6回 記事ページのフォント♪『 関連テーマ 』
第7回 記事ページのフォント♪『 トラックバック、コメント』


活用編

CSS(活用編) スタイルシートで使用する文字列集
CSS(活用編) スタイルシートのエラーチェックをしてみよう♪
Webセーフカラーチャート


小技編

CSS(小技編) プロフィール領域のブログ名を見えなくしてスッキリ♪
CSS(小技編) 関連テーマを非表示にする
CSS(小技編) 広告を非表示にする( Ads by Google )
CSS(小技編) サイドバーのデザイン指定のためのID♪
CSS(小技編) 画像の枠線を消しちゃおう♪
ウェブリブログでパンヤの絵文字〜フリースペースの活用♪
ブログ内検索フォームの設置の仕方


トラブル編

CSS(トラブル編) 記事ページの日付が左によってしまった!?【解決済】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
2日くらい前から急に左寄せになったんですよね(まじ)
なんでかなーと思いつつ、そのうち直るかなーと放置してましたけど、CSSに一行追加で一発修正なのですね(びっくり)
早速参考にさせていただきました(にや)(@ぐっど)
あやせちゃん
2009/01/27 22:20
昨日久々に記事をアップした時に「何か違和感があるな〜(はず)」
と気になっていたんですよ(しょぼ)

なるほど、その違和感の正体はこれでしたか(びっくり)

しかも解決方法まで書いてくださっているトコロが相変わらず素敵です(すき)
早速導入させて頂いて以前の状態に戻す事が出来ました(ぺこ)
今回も本当にありがとうございました(ういんく)
ユーリル
2009/01/28 01:05
あやせさん、いらっしゃいませ(にこ)ノ

>2日前
ほー、全然気づいてませんでした(はず))

ブログの基本になるスタイルシートがあります。
以前のものと現在のものを見比べてみると、
右寄せの記述がなくなってました。

もしかしてトップページの全文表示時のレイアウトって
変更されたのかな?
以前のレイアウトを覚えて無いのですが、
こっちの日付を左寄せにしたかったのかなって推測。

そのうち修正は入るかもですが、
簡単に対処出来る部分ですからやっときました♪
mairis
2009/01/28 08:46
ユーリルさん、いらっしゃいませ(ん)ノ

>違和感
全然気がついてなかったという((ひょえ))
昨日ブログ巡回してて『あれっ?』って感じでした。

ほっといてもいいけれど気になる人もいますよね〜(気まずい)
…ってコトでとっととCSS編集しちゃいました(ん)
お役にたてたようで何よりです(にこ)♪
mairis
2009/01/28 08:52
 元々右寄せのスタイルにはなってますね。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/css/articles.new/common.css
169行目で右寄せになってます。(まじ)
 恐らく火狐では、元のままでも右寄せになっていると思います。(ん)
 #containerでtext-alignが左寄せになっているので、それが#blog→#blog-headと継承されて、pタグのところのdateクラスで右寄せ指定により、右寄せになります。(これが仕様上正しい)
 ところが
http://mairis.at.webry.info/customize.css
の263行目で 中身が空の .dateクラスがありますので、これをIEでは誤って解釈してしまうのが原因ではないでしょうか?(あれ)
 間違ってたら(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
 
松下禅尼
URL
2009/01/29 19:28
松下さん、いらっしゃませ〜(にこ)ノ

情報ありがとうございます(ん)
修正が入ったみたいですね♪

common.cssなのですが、日付が左寄せになっていた時は
.date{} 自体書き込みがなかったのです(まじ)

これ以前は…
.date{
text-align:right;
word-break:normal; /* add 20081222 */
}


このような指定がしてありました。
今回は .date{} で丸ごと右寄せに戻ってますね。
.date{
text-align:right;
}

初めは何か意図があるのかな〜ッと思ってましたが、
単に消しちゃったミスだったみたいですね〜(ひょえ)
mairis
2009/01/29 21:19
>単に消しちゃったミス
そのようですね(ん)
σ(o^_^o)が見たときにはもう直ってたのですね
common.css とcustomize.css両方に.date{}が有るのは何でかな?と不思議に思ってました(こなた)

ということは・・・・
>中身が空の .dateクラス〜〜
 嘘言ってごめんなさい〜(わーん)
 もっと修行してきます(かなし)
 
松下禅尼
URL
2009/01/29 21:30
追加で・・・(ん)
>現在は何もしなくても左寄せ・・・
右寄せの間違い?(あれ))(@ひょえ)
 
松下禅尼
URL
2009/01/29 21:32
>松下さん

コメントはやっ(びっくり)
いぇいぇ〜、情報ありがとうございました♪
思ってたより早めの修正でした(ひょえ)b

いつ直るか確認しなきゃ〜
…って思いながら見てなかったので助かりました(にこ)

>右寄せの間違い

(ぎょ)< Nooooooooooooooooo!?

直してこよっとε=ε=ε=ε=ε=(うひょー)
mairis
2009/01/29 21:37
はじめまして〜♪
私、最近、自作テンプレート作りを始めた者です(@あせ)
mairisさんのCSS編集が大変に役立ちました(ぐっど)
ありがとうごさいました。

tai9thwave
2009/02/15 22:02
tai9thwaveさん、いらっしゃいませ(ん)
はじめまして、こんにちは。

拙い記事ばかりですが、お役にたてればなによりです(にこ)
ブログもちょこっと手を加えれば、
見た目も変わって楽しみも増えますね〜♪
デザイン変更ガンバってください(わぁ)ノ
mairis
2009/02/16 09:50
はじめまして。
このたびウェブリブログを始めて、参考にさせていただいています(ん)

トップページを全文表示にしたとき、日付を記事の下にもってくる方法がもしあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします(@にんじん)
hotmilk
URL
2013/01/04 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

CSS(トラブル編) 記事ページの日付が左によってしまった!? きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる