きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS CSS (トラブル編) タイトル画像の設定でブログの表示がおかしくなる?

<<   作成日時 : 2009/03/02 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログのタイトル画像を変更する場合、どちらの方法で設定していますか?

1) 管理ページで行う
2) CSS編集で行う


タイトル画像の変更は管理ページから行った方が簡単なような気がしますね(ん)
でも、実は困ったことに落とし穴がありました。





以前コンテナ部分の背景色が表示されなくなったとご質問を頂いたことがあるのですが、
この不具合の原因は管理ページからのタイトル画像の設定でした。


プレーン>デフォルトのテンプレートで、管理ページからタイトル画像を設定してみました。
※ ブログ >設定 >基本表示設定(ブログ紹介編集・デザイン)>タイトル位置/画像設定(任意)



画像




画像





タイトル画像を変更したところ、コンテナ部分部分の背景色が表示されなくなりました(あせ)



一応、
※ブログ記事に適応した場合、テンプレートによっては表示が崩れる場合があります
…との注意書きがありますが、コレじゃダメでしょ?

CSS編集を上級者向けと位置付けているのだから、
管理ページからの設定はトラブル無く誰でも簡単に行えるものにするべきです。




管理ページからの設定の場合、「header_customize.css」というスタイルシートが読み込まれます。
こちらで指定されているものを無効・補助するようなデザイン指定を行うよりも、
初めからCSS編集でタイトル画像を設定した方がスマートです。



タイトル画像の設定は極力CSS編集で行うことをお勧めします。

CSS(スタイル編) 第1回 タイトル画像を変更する♪





あれ?ブログがおかしいぞ(あれ)
…って時にはこちらの可能性も疑ってみて下さい(気まずい)コマッタモノデス





それでは、今回はこのくらいで(にこ)


|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ





■ ブログをいじっちゃおぅ♪ 〜 ブログのレシピ 〜 ■


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましいです(@わぁ)
自由にブログのカストマイズができるなんて・・・

昨日から脳みそがとけてます。
でもちょっとでもやりたいことに近づいたらうれしいですよね。
脳みそにちょっと刺激与えつつもうちょいがんばります!(@だって)
さふぁぃぁ
2009/03/02 18:25
さふぁぃぁさん、いらっしゃいませ(ん)

自由にカスタマイズと言っても、
簡単なコトしかやってないのですよ(気まずい))
難しいコトからは逃げてますから(ひょえ)
自分でやれる範囲内で楽しんでます(にこ)v

>脳みそ
もうちょっとのとこまできてるのかな?
頑張って下さいね(ん)
mairis
2009/03/03 08:02
トントントン☆
夜分遅くすいません(しょぼ)
maiさんのブログを参考に 自分のブログのカスタマイズ
してるんです(とても参考になります!)
なから出来たんですが
困った事が起こりました(わーん)
数人から「コメント書けない」と言われたんですが
書ける人もいるんですよね・・・・・
maiさん こんな経験ありませんか?
最近イジッた所はタイトル画像、タイトルフォントです。
もし何かわかるようなら教えてください(かなし)
へのきち
2009/07/04 00:28
へのきちさん、いらっしゃいませ(ん)

ふむふむコメントが書けないのは困りますね(うる)
ただCSSをいじったことが原因でコメントが書けなくなるってことはないと思います。
ウェブリ側の問題とも考えられるのでしばらく様子を見てみるのがいいかもしれません。
時間帯によってはエラーとかよく出ますし(しょぼ)
でもなんか嫌ですよねぇ。。。

>CSS
少し記述ミスがあったので直してみてください。

◆ 61行目付近
『← 画像高さの指定』部分を『/* */』で括ります。

/* ← 画像高さの指定 */

それからこの付近に全角のスペースが入っています。
スペースを入れる時は半角スペースを使用してください。

◆ 82行目付近と300行目付近
『 } 』が余分にあるので削除します。

◆ 102行目付近
color:#87CEEB
skyblue;

こちらを・・・

color:#87CEEB;

に置き換えます。


以上です(ん)
mairis
2009/07/04 01:18
ありがとうございます!
ちょっと週末はバタバタしてて
まだCSSの記述ミスを確認してませんが
後ほど確認してみます。
あとはmaiさんの言われたように
様子を見る事にしますね。

詳しく書いていただけると
本当 助かります(うる)
へのきち
2009/07/04 13:33
>へのきちさん

コメントは投稿エラーとかじゃなくて、コメント欄なんかが見えなくなってたのかな?
ちょっと勘違いだったかも〜(はず)
見えなくなってるとかだったらスタイルシートの修正でなんとかなるかもしれませんねー。
修正がんばってください(にや)ノ
mairis
2009/07/04 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

CSS (トラブル編) タイトル画像の設定でブログの表示がおかしくなる? きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる