きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ(タグ) リンクをはってみよう♪

<<   作成日時 : 2009/12/06 12:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログ内に他サイトへのリンクの貼る方法を書いてみます(ん)


- 基本編 -

リンクを張る場合は以下のようなタグを使用します。
リンク先のURL」と「リンク先のタイトル」を置き換えてタグを書き込みます。

<a href="リンク先のURL" >リンク先のタイトル</a>


 ■ 例 ■
【タグ】
<a href="http://mairis.at.webry.info/" target="_blank">AWA's Life</a>

【表示】 → AWA's Life



上記タグが基本的な形です。

こちらにタグを追加することでいろいろと効果は付加することができます。
・ マウスオーバーで説明文をポップアップ
・ リンク先を別窓で開く



■ マウスオーバーで説明文をポップアップ ■
<a href="リンク先のURL" title="説明文">リンク先のタイトル</a>

【タグ】
<a href="http://mairis.at.webry.info/" title="説明文">AWA's Life</a>

【表示】 → AWA's Life
※マウスオーバーで「説明文」がでます(「説明文」は任意で書き換えます)



■ リンクを別窓で開く ■
<a href="リンク先のURL" target="_blank">リンク先のタイトル</a>

【タグ】
<a href="http://mairis.at.webry.info/" target="_blank">AWA's Life</a>

【表示】 → AWA's Life
※リンク先を別窓で開きます



■ マウスオーバーで説明文 & リンクを別窓で開く ■
<a href="リンク先のURL" title="説明文" target="_blank">リンク先のタイトル</a>

【タグ】
<a href="http://mairis.at.webry.info/" title="説明文" target="_blank">AWA's Life</a>

【表示】 → AWA's Life
※マウスオーバーで「説明文」がでます(「説明文」は任意で書き換えます)
※リンク先を別窓で開きます




- プチ応用編 -

■ リストスタイルのリンク集 ■

フリースペースにリンクを書き込む時には見た目を考えて「リンク項目」を作ると良いと思います。
あとリンク先が複数ある場合はリストタグを使うとスマートですね。
<h2>〜</h2>の間に題名を、そして<ul>〜</ul>の間に<li>〜</li>で囲んだリンクタグを記入します。

<h2>マイリンク</h2>
<ul>
<li><a href="リンク先1のURL">リンク先1のタイトル</a></li>
<li><a href="リンク先2のURL">リンク先2のタイトル</a></li>
<li><a href="リンク先3のURL">リンク先3のタイトル</a></li>
</ul>


「<h2>マイリンク</h2>」が題名になりますので、「マイリンク」はお好みで変更します。
「<li><a href="リンク先1のURL">リンク先1のタイトル</a></li>」にリンクを書き込みます。
※ 出来上がりはサイドバーの「お知り合いリンク」集を参考に。

また新しくリンクを増やしたい場合には・・・



<li><a href="リンク先3のURL">リンク先3のタイトル</a></li>
<li><a href="リンク先4のURL">リンク先4のタイトル</a></li>
</ul>


↑ように「</ul>」の前に<li>〜</li>で囲んだリンクタグ(赤いトコロ)を追加していけばOKです。
お好みで基本編を参考にタグに付加効果を追加してください。





【関連記事】

(たいよう) ブログ(タグ) バナーをはってみよう♪



それでは、今回はこのくらいで(わら)


|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ



■ ブログをいじっちゃおぅ♪ 〜 ブログのレシピ 〜 ■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キタコレ!ヽ(*´∀`)ノ
早速自分のブログを編集させて頂きました。
いつもいつも大変お世話になってます(わぁ)
自分で調べなきゃ・・・と思いつつmairisさんのブログに
頼りっぱなしですが(かなし)
これからも、色々技UPヨロシクデス(ぺこ)
れき
2009/12/06 15:28
れきさん、いらっしゃいませ(にこ)

さっそくお役に立てたみたいですなによりです(ん)
最近停滞気味でしたが、ちょろっとブログに役立ちそうな記事も書いてみようかなと思案中です。
次がいつになるかは未定ですけども・・・(こなた))
mairis
2009/12/06 18:32
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
いやぁ新しぃ情報更新ですな(ひょえ))
最近ブログのカスタマイズしてないのでこれを気に少し見直そうかな(しょぼ)
といってもmairisさんのブログを盗み見しながらですが(ひょえ))
何せ初心者なものでw
(うひょー)
がらぱ
2009/12/06 20:20
がらぱさん、いらっしゃいませ(にこ)

リンクは使う機会が多そうだけど、まだきちんと触れたことがなかったのでカキカキしましたφ(.. ) カキカキ

カスタマイズの記事も何かあったら書いてみますね(にこ)
ネタ切れっぽいですが(気まずい)
mairis
2009/12/07 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

ブログ(タグ) リンクをはってみよう♪ きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる