きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ(小ネタ編)ウェブリでファビコン?【※強く非推奨】

<<   作成日時 : 2010/01/30 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今回はウェブリでファビコン(Favicon)を指定する方法を書いてみます(ん)





画像





ファビコンを指定するとブラウザのお気に入りやアドレスバーなどにアイコンを表示出来ます。
普通ですと、ファビコンを指定する方法は<head>〜</head>内に

<link rel="shortcut icon" href="ファビコンへのURL" />

・・・というlink要素を書き込みます。



でも残念ながら、ウェブリではHTMLの編集が出来ません(しょぼ)
HTMLの編集が出来ると良いのですが、出来ないコトを言っても仕方ありません・・・


はい、仕方ないので反則技を使います(@まじ)


反則技ですので、以下に記述するファビコンの指定方法は強く非推奨です。
ぶっちゃけ、やらないほうがいいです「(@あせ);;;






■ ウェブリでファビコンを指定する ■

ファビコンの指定はフリースペースに以下のタグを書き込みます。

<link rel="shortcut icon" href="iconファイルへのURL" />





あ、その前に(まじ)(まて)

タグを書き込む前にファビコンを用意します。
ファビコンはサイズ16×16(px)のiconファイルを使用するのですが、
ウェブリのファイルマネージャではiconファイルをアップロードできません。
iconファイルを使う場合は外部サーバーにファイルを置いてそこへのURLを書き込みます。



または、iconファイルの代わりにGIF画像を使う方法もあります(ん)っ画像


以下はGIF画像でファビコンの指定をする方法です。
タグをフリースペースに書き込みます。

<link rel="icon" href="GIF画像へのURL" type="image/gif" />






■ ファビコンが表示されない? ■

GIF画像を使用した場合、IEではファビコンが表示されません。
これはIEの仕様によるものです。
IEでも表示したい場合には外部にiconファイルを置く方法が無難でしょうか。
ただし、この場合でもIE6ではファビコンが表示されませんが、これも仕様です(あせ)










・・・という感じでウェブリでファビコンを表示する方法を書いてみました。
何度も書きますが、非推奨というコトでお願いします(気まずい))




それでは、今回はこのくらいで(にこ)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ





■ ブログをいじっちゃおぅ♪ 〜 ブログのレシピ 〜 ■


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事ごとに画像を変える方法
mairisさんが参考記事を書いてあったので ...続きを見る
ピンクの作品展
2010/02/15 14:26
チョコもこ
バレンタインなので ...続きを見る
何でもいいならなんでも書くぞ
2011/02/14 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
((φ(・д・。)ホォホォ
ってむずかしそー(はず)
質問なんですが
フリースペースに打ちこむっていうと・・・
ブログの設定みたいなとこの
フリースペース123ってあるやつなのかなー?
3つ使い果たしちゃってる場合は
どーしたらいいのでしょうか(わーん)?

アヤ☆ケイ
2010/01/30 19:14
非推奨と書かれていますが なんともやりたくなるようなことだよねw 挑戦するかなw 煙とかでませんよね?(@すき)
新宿舞姫
2010/01/31 03:12
アヤ☆ケイさん、いらっしゃいませ(ん)
たま〜にややこしげな話も書いたりします(ひょえ))

そうそう、フリースペース1・2・3ってやつです。
ここはいろいろと活用方法があったりするんですよ(*・ω・)b


フリースペースはそれぞれ「最大100,000文字」まで入力することができるようになっています。
もしかしてこれ、以前より容量増えてるかも(あせ)アレ?
前はもうちょい少なかったような気がするんですが・・・
「最大100,000文字」っていうと記事本文よりたくさん書けますねw

フリースペースでは違う内容のパーツなどを一度に書き込むことが可能ですので、ここで紹介したタグや他にもブログパーツなどを付けたしていけばOKなのです。
フリースペースのどこかにちょろっと書き足して完了です。

ちなみにフリースペース3は反映されるのが遅いので、フリースペース1か2を利用するのがいいかもですね。
mairis
2010/01/31 09:57
舞姫さん、いらっしゃいませ(ん)

>非推奨
こちらはHTMLのルール無視な設定になりますもので(気まずい))
うちのブログではこの方法でファビコンを表示するようにしていますが、今のトコロ煙は出ていませんw(やるおうる)v

ホントはHTMLの編集が出来るといいのですが、やっぱ無理かな〜(だって)
mairis
2010/01/31 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

ブログ(小ネタ編)ウェブリでファビコン?【※強く非推奨】 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる