きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS (ブログ)サイト内検索機能の追加と検索についての豆知識

<<   作成日時 : 2010/06/22 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

ウェブリの機能強化があって、サイドバーに検索窓の設置が簡単に出来るようになりました(にこ)



(6/21)サイドバーに「サイト内検索」をつけました!(機能強化)



ほほぅ(まじ)
どこについたんだろうと探してみたら、サイドバーの一番下にひょっこりありました。


画像




味気ないデザインねぇ〜と思ったら、うちのブログはデザインを「CSS編集用」にしてるからでした(気まずい))
このままじゃアレなので、さっそく他のパーツと同じようにCSS編集でデザイン指定をしてみました。


画像


デザイン指定を行って、出来上がりはこんな風になりました。
どうでもいいんですが、なんか絵文字がちょうどいい位置にあって笑えますw

検索フォーム領域は
となっていて、「search_window」というID名が当てられてます。
このエリアに対してCSS編集を行う場合は以下のような文字列を使用します。

※ 下記スタイル指定は2カラム・3カラム共通のスタイル指定になります。
※ 2カラムの場合は「#utilities #search_window」のみでもOKです。
※ 3カラムの場合は左側サイドバーが「#utilities2 #search_window」になります。
※ ウェブリテンプレートの指定をキャンセルするために親要素の「#utilities」「#utilities2」まで指定します。


/* 検索フォームエリア */
#utilities #search_window,#utilities2 #search_window{}

/* 検索フォームエリア 見出し */
#utilities #search_window h2,#utilities2 #search_window h2{}





サイト内検索窓で検索してみよう♪


それでは、実際にサイト内検索フォームを使ってブログ内を検索してみます(ん)


画像



検索ワードは…「(うひょー)」でやってみました(笑)
※↑のは変換防止のため半角カッコで書いてますが、実際には全角カッコで検索してます「(^_^;)


画像



「BIGLOBEサーチ」で検索結果が出てきます(まじ)
検索結果は別窓で表示され、HITするのはちゃんとこのブログの記事に限られます。



ところで、このブログではサイドバーにタグを書き込んで、既にサイト内検索フォームが設置されています。
検索窓の設置方法については過去にこのブログでも書きました。

デザインこそ変わってますが、検索フォームのタグはずっといじってません。

ではっ(まじ)


画像




ためしにこちらの検索窓でも同じワードで検索をかけてました。
検索結果は別窓でGoogleのページに表示されます。

実は「BIGLOBEサーチ」ですが、「Google」の検索エンジンを間借りしてるので検索結果は同じになります(笑)


画像





サイト内検索とウェブ検索、そして豆知識


ところで(まじ)
新しく出来た検索窓ですが、サイト内検索とウェブ検索の切り替えが出来るようになっています。


画像


検索の切り替えはラジオボタンで簡単に行えます(にこ)

でも…(まじ)

最近のブラウザって標準で検索機能付いてますよねぇ。
あえてウェブ検索っているのかなぁ〜とかちょっと疑問です(気まずい)ツカワナイヨネw



逆に覚えておくとちょっと便利な豆知識をひとつ(ん)
サイト内検索窓というものがあれば、そのサイト内だけワード検索をかける事が出来ますが、
サイトによっては新設設計じゃないトコロもたくさんあったりします。


例えば、「ウェブリ広場」というBIGLOBE公式サークルがあります。
このサークルはウェブリを利用している人なら誰でも参加OKなサークルです。
こちらには、ちょっとした質問が出来る「助け合いの部屋」というのがあります。

でもこのページが使いにくいったらありゃしないw(うえ)
自分で立てたトピックスをロストしちゃう人もいますし、過去トピから目的のモノを探すのに一苦労です。
こういう所にこそサイト内検索が必要だと思いますが…、はい、ありませんw


こんな時に役に立つのが、フツーの検索エンジンで使えるサイト内検索の仕方です。
やり方は簡単、「検索ワード+site:***」という形で検索をかけるだけです。

ウェブリ広場のURLは「http://c.webry.info/at/bplaza/hiroba/」となってますが、
このサイトで例えば「mairis」というワードを見つけたい場合、上記URLから「c.webry.info」を抜き出して、

mairis site:c.webry.info ※mairis と site: の間は半角スペースが入ります

これで検索をかけますと…、


画像



こんなん出ました(ひょえ)b





サイト内検索窓の表示・非表示の切り替えや配置変更の仕方


このサイト内検索窓はブログ管理画面で表示・非表示切り替えや配置の変更が出来ます。



■ 表示・非表示の切り替え:サイドバー表示項目設定 ■


画像




■ 配置の変更:サイドバーレイアウト設定 ■


画像




それぞれお好みの設定にしてみてください。
うちは検索フォーム設置済みなので、やっぱり非表示かなー(気まずい))





それでは、今回はこのくらいで(ん)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ



【関連記事】
ブログ内検索フォームの設置の仕方


■ ブログをいじっちゃおぅ♪ 〜 ブログのレシピ 〜 ■





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ内検索の設置 ヽ(*´∀`)ノ
最近 ウェブリにもブログの中を検索機能が簡単に設置できるという記事を、 mairisさんの記事⇒ (ブログ)サイト内検索機能の追加と検索についての豆知識 ...続きを見る
れきの歩み
2010/06/26 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これいいね! しかし一番下になっちゃうから自分しかわからない場所かもw
新宿舞姫
2010/06/22 08:41
舞姫さん、いらっしゃいませ(にこ)
ありそでなかった機能ですね(ん)
面倒なタグ書かなくても簡単に設置出来るのが魅力でしょうか♪

デフォルトだと一番下に配置されていますけど、設置場所の移動も可能ですね。
サイドバーレイアウト設定でお好きな場所に置いちゃってください♪

mairis
2010/06/22 09:16
こ! これは!!

いつか設置しようと思ってた奴ではないですかヽ(*´∀`)ノ
サイドバーあんまり何にも置いて無いので一番下でも問題ないけど、
検索フォーム・・・・・・置くならやっぱ一番上かなぁぁ
きっと、自分で何書いたか解んなくなって自分で使用するのが一番多いと思うのでねw
れき
2010/06/22 20:40
れきさん、いらっしゃいませ(にこ)
これはあると便利かもです(ん)
うちもたま〜にですが使ってますw
mairis
2010/06/22 22:11
オオーw(*゜o゜*)w
これってずっと以前に設置したいと思っていたのですが難しそう(面倒そう?)で断念していたんですよ(笑)
なのでこの機能追加は地味に嬉しいです(すき)♪

ちなみに自分のページでも試しに(うひょー)を検索してみたのですが、結果はmaiさんに僅か10件及ばず138件(うる)・・・
ってこんなに記事数違うのにこれだけ僅差なんて(びっくり)
私ってそんなに(うひょー)使ってましたかね?(うひょー)  (@うひょー)
ユーリル
2010/06/24 00:10
ユーリルさん、いらっしゃいませ(にや)
今更〜な気もしますけど、検索フォームの設置を考えてたけどまだ…という声も聞かれますので良改善になったようですね(ん)

>僅か10件及ばず138件(うる)
なんの勝負ですかw(びっくり)「
確かにユーリルさんのが(うひょー)率高そうだな〜って見に行ったら、うちが(うひょー)使ってコメしてたの見つけて笑ってしまいましたw
mairis
2010/06/24 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

(ブログ)サイト内検索機能の追加と検索についての豆知識 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる