きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS iOS4のユーザ辞書はとっても(・∀・)イイ!!

<<   作成日時 : 2010/06/24 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、iPhone用の新しいOS「iOS4」が公開されまして(ん)
さっそくアップデートしてみたmairisです、こんにちは(にや)





新OSの「iOS4」は今まで無かった機能が追加されたりしてなかなかいい感じだったりします(わぁ)
その中でも「ユーザ辞書」の追加はすごい嬉しい機能のうちのひとつになります。

うちが使っているのはiPhone3GSになります。
コレを使い出して愕然としたのが「ユーザ辞書」が無かった事なんですよね(あせ);;;

それに加えて、iPhoneの日本語変換のしょぼさです。
過去に入力した単語を3個覚えるんですけど、4個めで古いものから忘れてしまいます。
こうなるとすぐに変換候補から探し直さないといけません。
そのせいで、ちょっとした文章を書くだけでかなり苦労してました。 (←フリックが出来なかった説もアリw)

iPhone用の辞書アプリもあって試したんですが、思うようなものではなくてがっくり。。。orz
とにかく手打ちじゃ〜って感じでひたすらフリックフリックしてました。

ていうか、変換候補を探すのがめんどかった感じかな(気まずい)
そのせいで「(グラさん)」とか「勝つしょぼ)」とかやっちゃったんですよねw



でもっ(やるお)
「ユーザ辞書」の機能が追加されたコトで不満も一気に解消です♪
いくつか文字登録して使ってみましたが、コレやっぱりなかなか良いです(にや)



ユーザ辞書への辞書登録の仕方を書いておきますね。

ホーム画面から、【設定 > 一般 > キーボード】と進みます。


画像





一番下に「ユーザ辞書の編集項目」がありますので、それをタップして編集画面を開きます。
パンヤ絵文字を入力するコトが多いので、さっそくよく使うものから登録していきました(ん)


画像





文字の登録は画面右上の【+】ボタンをタップして登録画面を開いて行います。
文字登録は「単語」と「よみ」を入力して【保存】ボタンを押せばOKです。
※ 日本語テンキーで入力してる時は改行を押していっても登録できます。


画像





これで、登録された単語はちゃんと変換候補に出てきます(oゝω・)b^☆NE!


画像




ケータイをiPhoneに変えて、最初は「なんじゃこの入力しにくいケータイは!?」と頭を抱えてました(だって)
フリックを覚えてなんとか文字入力は早くなったものの、文字変換でかなりのストレスになってたのですが、
iOS4へのアップデートは、マジでゴキゲンになるアップデートになりました(にや)

iOS4は、他にもいろいろゴキゲンな機能がありますけど、それはまた次の機会に(ん)





じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イイですねーユーザー辞書(すき)
PCのIMEからインポートできるともっと便利なんでしょーケド(@気まずい)
σ(・ω・*)の3GでもiOS4はインストールできるケド、メモリ的にはキツくなるらしいのでアプデはせずに使い続けるかも…(しょぼ)
辞書は連絡先使った裏技を使ってますが、電話帳に顔文字リストが並ぶのがウザいので、アドレスをカテゴリ分けできるアプリを使って見えないように隔離してます(まじ)
flanca
URL
2010/06/24 07:11
flancaさん、いらっしゃいませ(にこ)
地味に辞書機能の追加が一番嬉しかったかも〜なiOS4でした(ん)
文字入力はがなりストレス感じてたので大満足してます(にや)
ひとつひとつ手入力なのがたいへんだったりしますけど、登録出来たらコッチのもんなのでボチボチふやしていきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
mairis
2010/06/24 10:09
iPhoneとiPodを勘違いしていたれきが登場だよ〜ん

って・・
こんな時間に恒例部屋にも行かずにブログ探索してる私を許してね(あせ)
半分寝てるんだけど・・・・・
寝付けずまぁ明日休みだからいいかぁと やってまいりました。
まぁ 一行目が書きたかっただけで、iPhoneとか持って無いので( ´∀`)/~~
れき
2010/06/26 01:24
れきさん、いらっしゃいませ(ん)

>iPhoneとiPodを勘違い
マジだったんだw(ひょえ)

>寝付けないで
無理せずに頑張ってくださいね(ん)
mairis
2010/06/26 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

iOS4のユーザ辞書はとっても(・∀・)イイ!! きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる