きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneのSafariでページ最下まで一気にスクロールする方法。

<<   作成日時 : 2010/07/14 14:20   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

パソコンではFirefoxメインなんですが、iPhoneではSafariがメインブラウザです(まじ)



画像



iPhoneだとブラウザの選択肢があまりないので、Safari一本って感じです。

Safariと言ってもパソコンで使ってるのとはちょいと違いまして、iPhoneに最適化された仕様になっています。
当然のコトですがiPhoneのSafariには、いいトコロもあれば悪いトコロもあります。
悪いトコロだけ言うのもなんなんですが、、この中のひとつに挙げられるのが情報量の多いページでのスクロールです。

iPhoneのSafariではスクロールはフリックでしゅっしゅしゅっしゅとやるわけですが、
縦に長〜いページはひたすらフリックしないといけなくてうんざり…
軽〜くストレスを感じます(あせ)


ページの下のエリアからトップエリアへの移動は、画面上部のバー(時計があるトコロ)をタップしたら一気にいけるんですけどねぇ。
残念ながら上から下エリアにジャンプしたりは出来るようには配慮されてなかったりします。


何かいい方法はないかしらとちょっと調べてみたらいいのが見つかりました(ぐらさん)
ブックマークにjavascriptを登録して一気にスクロールさせる方法です。


画像


【登録の仕方】
1) 適当なページでブックマークを作る。
2) 作ったブックマークのURLを以下のjavascriptと置き換える。

javascript:window.scrollBy(0,document.height)

3) ブックマークを適当な名前を付けてほぞんする。


これだけです(ん)
上記のJavaScriptはページ最下まで一気にスクロールしますが、ページトップやページ半分までというのもあるので書いておきます。
■ページトップへスクロールするJavaScript
javascript:window.scrollBy(0,-document.height)

■ ページ半分までスクロールするJavaScript
javascript:window.scrollBy(0,document.height/2)



で(まじ)
あとはサイト閲覧中に作ったブックマークを呼べ出してポチッと押せばこの通り(にや)


画像



コレはステキです(すき)

てか、なんで標準で付けないかなー(こなた)
Safariのスクロールはちょっと不親切設計なので、標準でもう少し使いやすい仕様にして欲しいです(むう)





じゃ、また(ひょえ)ノ

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone APP】X browser (ATOK連携対応)
今回、紹介するアプリは「X browser」というATOK Pad連携やフルスクリーン対応のブラウザです(にこ) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2010/11/12 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか便利な技ですな(わら)
次回はよく使用してるアプリがございましたら、紹介してください(ん)
ふぁんくす!
2010/07/15 17:30
ふぁんくすさん、いらっしゃいませ(ん)
コレ結構重宝しています(にや)
アプリはあんまり入れてなんですが、いいのがあったら紹介しますねー(ん)
mairis
2010/07/15 21:26
ググって辿り着きました。
素敵なワザをありがとう。

2010/11/01 17:25
銀さん、いらっしゃいませ(o*。_。)oペコッ
一気にスクロールは標準でつけてもらいたいですね(;^_^A アセアセ…
お役に立てて何よりでした〜♪
mairis
2010/11/01 22:13
超すご技ですね。驚きました。
たらこ
2011/03/06 12:44
たらこさん、いらっしゃいませ(にこ)
これは便利技ですね〜♪
最近、Safari以外のブラウザを使うことが多いのですが、やはりこの技は大活躍してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
mairis
2011/03/07 10:46
どうにかならないかとググって辿り着きました
すごいなぁ、と、声に出ていました
ただただ感謝です
ありがとうございます
そんとん
2011/11/03 02:07
そんとんさん、いらっしゃいませ(ん)
コメントノお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
このスクリプトにはず〜っとお世話になりっぱなしです。
標準で実装されてもいい機能かと思いますけど、追加はないようで(しょぼ)
今後のアプデでかゆいところに手が届く〜って機能の追加もお願いしたいところですね。
mairis
2011/12/06 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

iPhoneのSafariでページ最下まで一気にスクロールする方法。 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる