きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブログがスマートフォン向けのサイト表示に対応しました。【追記あり】

<<   作成日時 : 2010/08/06 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、iPhoneでブログを見てたら、『あれ?こんなんあったっけ?』とちょっと驚いたコトがっ 「(@びっくり)





画像




携帯版とはちょっと違うトコロもありますが、こういうページを作ったのかな〜と思ってたり(まじ)フーン
すると、この件ついて夕方、ウェブリ事務局からお知らせがでていました(にこ)

■ ウェブリブログ事務局 ■
(8/5)スマートフォン向けのサイト表示に対応【機能強化】






iPhoneでは、ピンチイン&アウトで画面をズームイン&アウトしてサイトの閲覧ができるわけですが、
やはりあの画面でフツーのサイトを見るのは、文字のサイズなど考えるとつらいものがありますね。


(たいよう)PC版とスマートフォン版との比較

画像



今回のスマートフォン向けのサイト表示ページなら、文字サイズも適正な大きさになってますので、
そのままズームイン&アウトをすることなくサイトを閲覧することが可能になります。

他にもこのページ形式なら通常のPC版のページより情報量が少なくなります。
表示速度のアップ、またパケット量の軽減などが出来るので、なにかと利点も多いかと思われます。



ウェブリブログではPC版、スマートフォン版、携帯版と、3つのページが用意されたことになりますね。
この3つのページはそれぞれの別アドレスになってたりします。(下記URLはこのブログのトップです)

● PC版
http://mairis.at.webry.info/

● スマートフォン版
http://s.webry.info/sp/mairis.at.webry.info/index.html

● 携帯版
http://m.webry.info/at/mairis/index.htm


一応どのページもPCでアクセス出来て普通にブラウザで閲覧可能です。
スマートフォン版と携帯版はブラウザの幅をキューッと狭めると雰囲気がわかるかな(ん)




そんなわけで、記事ページもスマートフォン向けの表示に変わってますね(ん)


画像



ここでちょっと残念な点、記事内の画像処理の困ったトコロをピックアップ(あせ)
記事内画像の横幅が大きい場合、下記のように画像が画面からはみ出して全景が見えません。


画像   画像



携帯版では画像をリサイズして、PC版とは別に携帯版用の画像を生成して表示してます。
でも、スマートフォン版では画像がそのままだし、画面に合わせて数値の変更もしていません。
画面の幅と余白の部分も考慮すると310px程度以上の画像は右側が切れる形になりそうです。

このままじゃちょっと見栄えも悪いので、この部分は修正をお願いしたいところです。

【追記:2010,08,07】
現在、画像は切れずに全体が表示されるように修正されています。






それから、画面の切り替えはそれぞれ下記のボタンをタップすればOKです(にや)b


■ PC版 → スマートフォン版 : サイト最上部左上のボタン

画像


■ スマートフォン版 → PC版 : サイト最下部中央のボタン

画像





そうそう(ん)
携帯版と似ているんですが、大きく違う部分は各サブコンテンツを格納型にしているトコロでしょうか(にや)

下の画像ははコメントの表示領域です。


画像


通常はコメント領域は折りたたまれていますが、ボタンをタップするとコメントが出てくる仕組みです。
ページをコンパクトに出来ますし、いらない情報まで表示することなくページの閲覧が出来るというわけです。

いっそのこと…(まじ)
広告も折りたたんでくれたらサイコーなんですけどねw(やるおうる)






あと、スマートフォン版のデザインはケータイ版のデザインと共通設定になってます。
ブログ管理画面から『ブログ >設定 >オプション >ケータイ版デザイン設定』と進んでいくと、
デザインの変更が可能です(*・ω・)b ネッ


画像







じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ  See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(ひょえ)ノ チャーッス!

iphoneかぁ・・・使ってはみたいけどσ(@ひょえ)au w

さらにストレート端末!(やるお)

ストレート端末イイヨw

ガラパゴス携帯ってや?(ひょえ))
キングオブネオチスト 黒潮ほにゃらら
2010/08/07 03:28
シオさん、いらっしゃいませ(にこ)
あいぽんの前はauだったのよ(ん)
初めは何だこれ〜って感じだったけど、使ってみるとけっこう面白いよ>あいぽん

そう言えば、ガラパゴス携帯ってあいぽん使い始めてから知ったw
mairis
2010/08/07 10:09
mairisさん、こんにちは♪

事務局が「iPhoneでの表示」について意見を求めていた頃は、
携帯表示かPC表示かどっちかに落ち着くんだろうな・・・って思っていました。

あれから5か月ほど音沙汰が無かった間に、
まさか第三の表示方式を編み出していたとは〜!・・・(^o^;

ちょっと前も「フリースペースの大増殖」を行ったばかり。
なんだか最近、事務局は本気モードに突入してるような???

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
広告表示の件では、そのプロセスの不手際がユーザーの不興と不信の種となって
ウェブリブログをやめた方がたくさんいたので、
人気回復のためにもこの調子で頑張ってもらいたいですねー(^_^)
Aki
2010/08/07 10:10
Akiさん、いらっしゃいませ(ん)
>事務局が「iPhoneでの表示」について意見を求めていた頃
この頃はまだケータイ替えてなくて、『iPhone?関係ねぇよ(ひょえ)ノシノシ』とか思ってました(笑)
今回の事務局の記事を見て、そう言えばあったな〜っと思い出した次第でございます(気まずい))

あちこちサイトを見て回ってると、スマートフォン用表示になってるトコロもちらほら見かけますね。
PC版にしてもスマートフォン版にしても、いいトコロもあるし、ちょっとコレは〜って思うトコロはありますので、切り替えという方式がベストでしょうか。
もし、スマートフォン版だけだったら文句タラタラ言ってると思います(えー)

広告表示の件は今でも納得いかーんって感じですけど、まぁそれは仕方ないとして(笑
ユーザビリティ向上の機能強化は大歓迎ですね♪
これからも頑張っていただきたいと思います(にや)
mairis
2010/08/07 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

ウェブリブログがスマートフォン向けのサイト表示に対応しました。【追記あり】 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる