きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone APP】X browser (ATOK連携対応)

<<   作成日時 : 2010/11/12 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今回、紹介するアプリは「X browser」というATOK Pad連携やフルスクリーン対応のブラウザです(にこ)


画像 画像



X browserは11月1日にリリースしたばかりのブラウザアプリ(ん)
Safariとよく似た使用感なので、さほど違和感もなく操作も出来てまずまずと言ったトコロでしょうか。
ブラウザアプリは無料のものをいくつか試しましたが、どれも問題点も多く今ひとつ馴染めないまま結局放置。
Safariからメインブラウザの座を奪うようなブラウザとはなりませんでした。
でもこのアプリ、今後のアップデート次第ではもしかするとメインブラウザになっちゃうかもしれません(にや)b


画像 画像



上は「きまぐれAWA's Life」を開いたトコロ(ひょえ)!
標準表示とフルスクリーンの切り替えが可能です。
Safariとメニューの配置は若干違いますが、そんなに迷うこともなく操作出来る範囲に収まってる感じ。
ただ残念なコトに、タブボタンの位置にフルスクリーンの切替ボタンがあるように、
このX browserは今のところ複数タブ表示に対応していません。
しかし今後のアップデートでタブの実装も行うとのコトですので、そちらに期待したいです。


それから、X browserはアプリ終了時のページをきちんと記憶してくれます(にや)

他のブラウザで困ってたのが、ホームボタンで終了すると終了時のページがクリアされてしまうコト。
この仕様が煩わしかったというのが、他のブラウザを放置した大きな原因でした。
その点、X browserではそのようなストレスも感じずに済んでいいです。


画像  
   またブックマークもフォルダ分けして保存可能です。
   ブックマークが増えてくるとフォルダ使えないと困ります(笑)
   今後のアップデートでブックマークレット連携もあるそうです。






さて、このアプリの一番の特徴は、なんと言ってもATOK Padとの連携です(にこ)b
ブログにコメントしたり、掲示板に投稿したりと、なにかと長文を書いたりすることもしばしば。
Safari+標準IMEだとテキストエリアのスクロールやなにやらが結構大変だったりでストレス(うえ)
かと言って、Safari+ATOK Padだとアプリ間の連携もなくコピペしまくりでこれまたストレスの元です(あれ)

そこで、X browserです(ぐらさん)+
ブログでコメントをする時など、文字入力欄をタップすると自動的にATOK Padとの連携プレイが始まります(にや)

画像 画像 画像


このATOK Padとの連携プレイはなかなかいい感じ、「Safari ⇔ ATOK Pad」のやりとりよりずっといいです(にこ)
ここ最近では長文を入力する場面ではX browserでやっていますがなかなか快適かも〜な感じで♪(ん)


画像   設定画面でATOK Padとブラウザの連携動作の設定。

   ATOK Padとの連携はテキストエリアへの入力開始を判別して
   自動的に行われるように設定が可能です。
   また設定ページで連携の動作を選択するコトも可能。
   「テキストエリアに限定」にチェックを入れておくと便利かな?
   ニックネームやURLではATOK Padを使う必要もないですので。





またページ閲覧中でも連携のオンオフボタンでATOK Padとの連携の切り替えも可能です。


画像 画像







さて、このX browserですが、まだまだ改善の余地ありなアプリでもあります。
先に述べましたが、タブブラウザでないことやページ読み込みのもたつきなどなど。
ただし、これについては今後のアップデートで実装予定とのコトでした。

あと、個人的意見になりますが、スクロールのコントロール出来ないことが致命的かな〜と。
Safariではアプリ自体には機能がついていませんが、スクリプトでページ最下までジャンプが可能です。
【参考記事】 iPhoneのSafariでページ最下まで一気にスクロールする方法。

せめてこれが出来ないと長いページでのストレスがハンパなく使えたものではありません。
X browser にはスクロール機能は装備されていませんし、Safariで使えたスクリプトもアウト。
この点については是非とも考えていただきたいところです。


あと、ウェブリの仕様なのでしょうか。
コメントを書いて投稿ボタンを押すと、テキストエリアがフォーカスされてATOKとの連携が始まります(あれ)
とりあえず投稿ボタンを押す前に連携OFFにするかボタンを押してからその辺をすかさずタップ!!!
なんてちょい面倒なので直るものなら直してほしいかな〜。


それから、これはどうしようもないことなのかもしれませんが、困ったコト(まじ)
ATOK Padで連携して文章を編集時に、電話がかかってくると編集中の文章がどっか逝っちゃいます(んが)!?
これはATOK Padの問題になりそうですが。。。
電話がかかってきたら一時的にクリップボードにでもキャッシュしてもらえないかしら?






そんなこんなで、ここまで軽く X browser の紹介をしてきました(まじ)
このブラウザが Safari からメインブラウザの座を奪うかどうかは今後のアップデート次第となります。

現在、リリース記念セールで11月末まで115円で購入可能ですが、その先はいくらになるのかな(ひょえ)?
お買い得なのか、それとも115円をドブに捨てることになるのか…
さてさて、この先どうなるかは未知数ですが、とっても期待したいアプリだったりします(にや)



ちなみにー(まじ)


画像


うちはタダでゲットしてました(ひょえ))




【iTunes プレビュー】 X browser (ATOK連携対応)
  → http://itunes.apple.com/jp/app/id398341256?mt=8

【X browser for iPhone のサイト】
  → http://dropwidget.sakura.ne.jp/site/xbrowser/

【関連記事】 きまぐれAWA's Life
【iPhone APP】タブブラウザに進化した「X browser 1.1.0」
  → http://mairis.at.webry.info/201011/article_32.html





じゃ、また(ひょえ)ノ

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone APP】タブブラウザに進化した「X browser 1.1.0」
先日紹介した「X browser」がアップデートされ、タブブラウザへと進化しました(にや) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2010/11/19 13:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はぅ、無料期間過ぎたのね(びっくり)
今、itunesで検索かけて探そうと思ったら、safari5のアップデート出てました(あせ)
あちょ♪
2010/11/13 16:20
あちょさん、いらっしゃいませ(にこ)
無料期間はちょっとだけでしたが、見つけてすぐゲットだけはしておきました。
あ、これiPhone用のブラウザですよ、いちおう( ・ノェ・)コッチョーリ

Safari5は結構前にアップされてましたね(ひょえ)b
mairis
2010/11/14 17:35
>、これiPhone用のブラウザですよ
そーなんですか、σ(・ω・ )のiPod touchのほとんどiphone用のアプリです(それ)

あちょ♪
2010/11/14 21:51
>あちょさん
なるほど、iPod touch使ってるのですね(ん)
納得です(にや)b
mairis
2010/11/15 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

【iPhone APP】X browser (ATOK連携対応) きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる