きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

help RSS 【重要】アップデートに伴う変更・対応内容って…カディエ(SR)涙目(´;ω;`)

<<   作成日時 : 2011/04/02 13:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

システムアップデートに浮かれていたら、「足元すくわれちゃった」って内容でチョー涙目(かなし)


今度のシステムアプデで来るのは新モード導入だけかと思ってましたが、他にもいろいろ仕様変更がある模様(まじ)
仕様変更を一通りみてみますと、「これって実質シーズン5じゃないの?」って感じの変更っぽい。
あえてシーズン5を名乗れない理由とかあるんでしょうか?

とりあえず、お知らせにでていた仕様変更ポイントを列挙していきますね。




■ カード「カディエ(スーパーレア)」の不具合修正

どうやら今度のシステムアップデートで「カードパックVol.2」がやってくる模様?(まじ)
それに伴いいままで長い間放置し続けたカディエSRのバグのツケを払うことになるようです。

カディエSRは本来「パンヤゾーン+1px」の効果ですが、表示よりもパンヤゾーンが広くなるバグがありました。
実質「+3px」のバグはカディエSCの「パンヤゾーン+2px」よりも狂力なアイテムになるわけで、
今までずっと問題視されし続けてきたバグでもあります。
しかし、ここに来てカディエSRのバグを正式なものと認め本来通りの性能に戻すアプデになるようです。

ただ、このカディエSRのバグは修正されることもなく、「バグ=仕様」の地位(笑)を確立していたわけで…
この遅すぎる対応は、今まで仕様とさえされていた性能がダウンしちゃうわけですね。
このまま実装すればユーザーも黙ってないですよね。
そして苦肉の策(※たぶん)として出されたのが、今回の「補填処置」ってわけになるのでしょうか。

以下が、カディエSR及びカディエSCに対する補填処置の内容になります。

所持カード名対応内容
 カディエ(スーパーレア) 2011年4月7日(木)定期メンテナンス時点で、皆様が所持されている「カディエ(スーパーレア)」を回収いたします。
所持されていた「カディエ(スーパーレア)」1枚につき、「カディエ(スーパーレア)」「カディエ(シークレット)」いずれか1枚(選択可)を、メンテナンス終了後よりゲーム内特設ページにてお受取りいただけます。
 カディエ(シークレット) 2011年4月7日(木)定期メンテナンス段階で所持されていた「カディエ(シークレット)」1枚につき、同アップデートで実装される「カードホリックVol.2」のカードのなかからスーパーレアランクまでの好きなカード1枚(選択可)を、メンテナンス終了後よりゲーム内特設ページにて入手いただけます

【注意事項】
・いずれの対応も、2011年4月7日(木)実施のメンテナンス開始タイミングで
 「カディエ(スーパーレア)」または「カディエ(シークレット)」を所持されている方が対象となります。
・選択したカードは「POST」へ送られます。
・本対応期間は2011年4月7日(木)定期メンテナンス後〜2011年10月6日(木)定期メンテナンス開始を
 予定しております。
・「カディエ (スーパーレア)」を所持されていた方が対応期間中にカードの選択・受取りを
 されなかった場合、対応期間終了後に未受取枚数に応じた「カディエ(シークレット)」を
 「POST」へお送りいたします。
・「カディエ (シークレット)」を所持されている方への対応も、上記の期間のみとなります。
 期間内にカードの受取りを行ってください。

・交換の詳しい方法および日程については、改めてお知らせいたします。


ぶっちゃけ、カディエSR持ちとしてはコレでもグレードダウンなんですけどねー(やるおうる)




■ キャディの調整について

キャディのアップグレードシステムの実装です。
アップグレードシステムを利用することで、能力固定のため特定のキャディしか使えなかった状況を打破。
今まで使えなかったキャディを連れてプレイすることが可能になります。
パンヤショップで販売されていドルフ、ピピン、タンプー、カディエ、ロロ、キューマ、ティッキーが対象です。

なお、このシステム導入に伴い、キャディ衣装を着用した際のコンボゲージの初期値の変更や、
アップグレードを行うことにより再雇用に必要な費用、PPキャディの新規雇用価格も上昇予定です

注意したいのは、一度能力をアップグレードすると、前の能力へ戻すことはできないこと。
こちらについては実装されてからきちんとチェックする必要があるかもしれません。

以下キャディのアップグレードシステムの変更内容になります。

  アップデート前アップデート後
能力変更なしアップグレードが可能
(能力に依存した使用状況を緩和)
キャディ衣装
(コンボゲージ増加量)
変更なし
(キャディにより異なる)
増加量「33」で統一
PPキャディ再雇用費変更なし変更あり
(アップグレードにより再雇用費上昇)





■ ショット時のパワー決定に関する表示の変更について

ショットのパワー決定時に小数第1位までの数値がバッチリでてしまうというトンデモ仕様になります(気まずい)
スコアアップに繋がりそうな仕様変更ですが、これってどうなんでしょうね。
うち的にはここまでやる必要もない気がします。(なぜならこの辺はめっちゃアバウトだからw)

変更は以下のような感じで行われますρ(@まじ)

アイテム未使用でパワー決定時
アップデート前アップデート後
画像画像
パワー表示無しパワー決定後、飛距離予測値を少数第1位まで表示


アイテム未使用でパワー決定時
アップデート前アップデート後
画像画像
選択したパワーを整数値で表示 選択したパワーを小数第1位まで表示





■ MY情報について

MY情報は「通算」データとアップデート以降の「シーズン」データの2つの記録だけを表記(まじ)
これにより「シーズン2」「シーズン3」の各シーズンごとのタブ表記はなくなります。

画像


シーズン2とシーズン3のデータはほとんど「思い出」的なものなので特に必要ないのかもしれませんね。
でも、なくなるのはちょっと寂しいかな。
とりあえずブログに各シーズンの記録だけは残しておきたいと思います。

あと…(まじ)
ぱにゃステ作り直さないといけないかな((ひょえ))メンドイw

あ…
もしかすると、GMSも作り直さないといけないのでしょうか?(あせ)チョーメンドイ…




■ PJCweb のシステム調整について

本システムアップデートに伴い、「PJCweb」(http://www.pjcweb.jp/)のシステム調整を実施。
調整は段階的に実施予定ということで、一時的に「EPアイテムの交換」機能を停止することもあるそうです。

この調整が完了すると、「チャレンジカップ」「トライカップ」などの各種オンライン種目を開催するとのことです。





今回のシステムアプでは楽しみにしてたんですけど、落とし穴もありました(あせ)
楽しみのような楽しみじゃないような複雑な気持ちになってしまいました(気まずい)


じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロロのカード合成屋でカディエSRを(σ・∀・)σゲッツ!!
このカードが出るとはびっくりしました(@びっくり) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2013/04/19 00:21
なんとなくカードパック買って開けたらカディエSRがまた出たん_φ(++;)
春のカディエ祭り…という訳ではないと思いますが(@あせ) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2013/04/22 00:07
一度はやってみたいけど怖くて出来ない〜☆6枚目のカディエSRが出ちゃったり
PPガチャポコポコ丸はぜんぜんポコポコしなかったけど、違うところでポコポコだった先週のお話(@びっくり) 5枚目のカディエSRをゲットしてまだ日も浅いというのに、6枚目のカディエSRが出てしまいました。 ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2013/04/28 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
4月もよろしくお願いいたします。(@ぺこ)

ひょこっとカディエSRを持ってるのですが、そんなことになるのですね(@ぎょ)
カディエ(スーパーレア)」1枚につき、「カディエ(スーパーレア)」「カディエ(シークレット)」いずれか1枚(選択可)って、普通は、シークレットのチョイスですよね〜コンプ目指す方は前者もありでしょうが・・・(@やるおうる)
キャディさんも、苦労してだしてスケポン好きですが、ドルフのほうが優秀になる気がしなくもないのですが・・・(@かなし)寝耳に水だわぁん(@わーん)
さふぁぃぁ
2011/04/02 14:06
お初です
カード第2弾という名のイラストかえただけに
ならないといいですねえ(あせ)
素朴な疑問なのですが
手持ちのカードチケットはどうなるんでしょうね
アップデートの後にはどちらもでるようになるんですかね(まじ)
期待せずにまちます(しょぼ)
ジャメナ
2011/04/02 17:54
まぁ確かに、カディエSR使ってると妖精羽根よりも強力でしたし(はず)
ハゥ(うる)どちら選ぼうかなぁって悩む必要なし?
あちょ♪
2011/04/02 19:41
カディエ持ってない人からすれば贅沢な話だ!(いかり)
もう皆に配っちゃえw(ひょえ)

パワー決定の小数点までの表示はやりすぎな気がします・・・(あせ)
これで喜ぶのチッパーくらいですよね(しょぼ)
またランキング形式のPJCイベントのハードル上がる(うる)

カード2弾は特別欲しいのって自分にはほぼなかった気がします。
それよりコースシャッフルのが楽しみです!(わら)
☆霧夜エリカ☆
2011/04/03 02:01
さふぁぃぁさん、いらっしゃいませ(にや)
こちらこそよろしくお願いしま〜す♪

カディエSRのバグは今になってやっと元通りになるわけですね(気まずい)
正常にするのは当然のことですが、SR持ちとしては複雑な心境ですよね。
フツーに考えたらSR→SCへの交換をする方が多いかも。
そしてバグが残ってたらお笑いですね(マテ

キャディもなにやら変わっちゃうみたいで(まじ)
うちはキューマをつれて歩くことになるのかもです(あらやだ)
mairis
2011/04/03 10:42
ジャメナさん、いらっしゃいませ(にや)
はじめまして、こんにちは。
カードパックvol2のステは某ポータルさんで確認できますね。
ステ強化が1よりあがってるのが多く見られる感じでしょうか。

手持ちのカードチケットはどうなるんでしょうかねぇ(気まずい)
パンヤ公式ツイッターではこの質問に対してアップデート後に説明をすると現時点での回答を避けてました。
http://twitter.com/#!/pangya_staff/statuses/54217239938867201

んー都合悪いことでもあるんでしょうか(気まずい)
詳細に関してははアプデ終わってからになりそうですね。
mairis
2011/04/03 10:54
あちょさん、いらっしゃいませ(ん)
フツーだとSC交換でしょうね(気まずい)
うちもSC選ぶと思います(あらやだ)
mairis
2011/04/03 10:57
エリカさん、いらっしゃいませ(ん)
みんなにってw

パワー表記はどうしてこういうことになったのか(あせ)
別にそこまでする必要もないと思いますけど(@まじ)←アバウトな人
一気にスコア至上主義なゲームに加速しそうで不安かもかも。
アップデートはいろいろ変更があるみたいでちょっと楽しみですね。
半面不安もありますけど(気まずい)
mairis
2011/04/03 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

【重要】アップデートに伴う変更・対応内容って…カディエ(SR)涙目(´;ω;`) きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]