きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【4Gamer】次期大型アップデート「スカッとゴルフ パンヤ United」のレポート記事

<<   作成日時 : 2011/04/06 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4Gamerに4月7日に実施される大型アップデートのレポート記事がアップされてます(にや)


(ほし) パンヤの次期大型アップデート「スカッとゴルフ パンヤ United」先行プレイレポート&インタビュー

画像


4月7日に来る大型アップデートでスカッとゴルフ パンヤはDelightからUnitedへと変化します。
「United」には統合という意味があるそうですね。
今回のアップデートの最大の目的が「ソースの統合」であることが伺えます。
サービス開始からの既に6年の歳月が経ったパンヤのソース(プログラム)は各国仕様に併せてバラバラに。
このバラバラになったソースを統一する事で開発環境を整え効率化を図ろうという狙いがあるそうです。
これにより今後のアップデートにおけるローカライズも短期間かつスムースに行えるようになるとのこと。
もしかするとソースの統一化でゲームの安定性も向上するかもしれないですね。


さて、4Gamerのレポートでは「スペシャルシャッフルモード」などの複数の追加内容について書かれています。
レポート内容は以下の5つです。

 【1】全18ホールがランダムで構成! 「スペシャルシャッフルモード」
 【2】「カードホリック」の第2弾が登場
 【3】キャディアップグレードを実施
 【4】有料アバターアイテムがより手軽に「衣装レンタルシステム」
 【5】「初心者システム」のリニューアル

コレだけ見てもいろいろなシステムの変化があることがわかります(まじ)
ここまで来ると、いっそ「Season 5でスタートしてもいいんじゃないの?」…ってくらいの変化だと思うのですが。
さしずめ「Season4.5」って位置付けなんでしようか(むう)ダイハードミタイダナ…


【1】全18ホールがランダムで構成! 「スペシャルシャッフルモード」 



画像

「スペシャルシャッフルモード」が今回のアップデートの目玉ですね。
このモードでは全16コース、288ホールがランダムで1〜17ホールに出現します。
最終18ホールだけは「特別ホール」が2種類用意され、これまたランダムでどちらかをプレイとなります。

「特別ホール」は「スライダーコース」と「チョー打ち下ろしホール」ということですが、
どちらのコースもかなり曲者な設計らしく難易度はチョー高めらしいですね。
トリッキーなホールが好きな方にはたまらない仕様になるのかな?
うちはこういうホールはダメダメです(笑)

スペシャルシャッフルコースは「大会モード」でのプレイ。
大会部屋作成には専用チケット「スペシャルシャッフルチケット」が必要になります。

専用チケットはルーム作成者が所持していればOKで、それ以外の一般参加者にチケットは必要ないとのこと。
また、入手方法はトレジャーボックスから〜という感じみたいかな。

メルマガで「とあるアイテム」というのをやたら強調していましたが、おそらくはこの専用チケットじゃないかと予想。
せっかく実装しても遊べないんじゃ意味ないですもんね。
もし「とある〜」が専用チケットなら、メンテ後に開催するユーザーのイベントでも活躍するんじゃないでしょうか。
やっぱり新しいモードでのイベントは盛り上がりそうですもんね、使わない手はありません。

あと、「スペシャルシャッフルモード」で入手できるトレジャーアイテムなども通常とは違ったものが出るそうです。
色々楽しめそうな「スペシャルシャッフルモード」ですね。


【2】「カードホリック」の第2弾が登場 


さてさて、「カードホリック第2弾」がやってきます。
コレがカディエSRのバグを放置出来なくなった原因ということですね。
第1弾が2009年3月に実装、約2年ぶりに実装となるNewバージョン。
第2弾で追加されるカードは約40種類とのことです。
現在開催中のコイン集めのイベント報酬でカードチケットが貰えますし、手持ちのカードチケットで運試しですね(@ぐらさん)
まー、儚く消え去りそうですが(やるおうる)ハゲマシトカハゲマシトカハゲマシトカ…


【3】キャディアップグレードを実施 


キャディを選ぶ上で最も重視されてるのが「コントロール+2」の能力ではないでしょうか(@まじ)ハイ、ウチモソウデス
コントロールを維持するために「キャディはカディエ固定」って人も少なくないと思います(@まじ)ハイ、マサシクソノトオリデス。

今回のキャディアップグレードシステムで、このキャディ固定の呪縛から解き放たれるという訳です(@にや)
パンヤショップで販売されるキャディの能力アップグレードが可能になります。
内容的にはそれぞれのキャディ能力を見直した上で、「コントロール+2」の能力が付加されるというもの。
コントロールを維持したままでスピンやカーブなどのステ強化か行えます。

ただしー(まじ)
アップグレードは一方通行でダウングレードは出来ません。
現在のステがお気に入りの人は間違ってもアップグレードしないように注意しないとです。
現在所持しているキャディのアップグレードは任意ですので、アップグレード前後の能力の違いの見極めが必要かと。
それから、アップデート後に購入するキャディについては、アップグレード済みキャディとなります。
アップグレード前のステが気になる方はメンテ前に購入しておくことをオススメします。


【4】有料アバターアイテムがより手軽に「衣装レンタルシステム」 


なんとCP衣装アイテムをPPでレンタルできるシステムが実装です(びっくり)「
「衣装レンタルシステム」では、レンタル期間は一律7日間、価格設定はだいたい「1CP=300PP」くらいになるそうです。
「一部を除く」ということらしいですが、お試しでもCP衣装が着れるのはステキシステムになるのではないでしょうか。

このシステムでちょっぴり気になるのが、レンタル衣装にカードを指したまま期限切れになった時。
当然、期限切れになった時点でカードを外してホルダーに戻すんでしょうけど、正常に処理が行われるかどうか…
カード消失なんて不具合だけは勘弁して欲しいトコロです(気まずい)




あとは「初心者システムのリニューアル」や「新コース WizCity」についてレポートされてました(ん)
初心者システムは関係ないので割愛しますが、WizCity が気になりますね。
WizCity の実装は5〜6月になるそうです。
待ち遠しいですね(にや)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(にや)
異動やら地震やら計画停電やらで全くIN出来ていませんでしたがやっと落ち着いてきたので最近パンヤにも復帰しております(ぺこ)

で、ついに大型アップデートが来るのですね(びっくり)「
大会好きとしてはやっぱりスペシャルシャッフルモードが気になります(すき)
チケットは全員入手可能なのでしょうかね(ううん)?
入手不能な場合はmaiさんの主催大会を是非とも期待しております(てんし)  (@んが)?

とにもかくにも久々の大型アップデートなので楽しみです(ういんく)
が、明日の夜はまともにプレイできないに一票(ぐらさん)(@ぐっど)(マテ
ユーリル
2011/04/06 23:34
ついにですねえ(まじ)
ミンティがかわいそすぎる(うる)
エアーナイトがパワーアップするそうですな
初心者用とは名ばかりの最大コント7(あせ)
がどこまでまともになるのやら
とあるアイテムがカード2弾だったらいいなあ(ん)
ぶっちゃけシャッフルチケットいらないなあ(気まずい)
ジャメナ
2011/04/07 07:18
ユーリルさん、いらっしゃいませ(にこ)
おひさしぶりですよー(にや)人(@にや)
地震やら計画停電やらですか(うる)
少なからず影響あったみたいですが落ち着いてきたということでなによりです。

さて大型アプデですね(ん)
夜中からメンテ作業に突入な訳ですが、何事もなく終了するといいですね。
なんとなくメンテ延長や臨時メンテもありそうな予感が…(^◇^;)

新モードや仕様変更がどんなものか気になります。
スペシャルシャッフルチケットはどうなんですかね。
新モードをたのしめるように、とりあえずは全員に配布と踏んでるんですが…
まー、最悪誰かが大会部屋を立ててくれるでしょう(ひょえ))←他力本願

今晩無事にパンヤが出来ますように(ん)人 オイノリ〜♪
mairis
2011/04/07 09:14
ジャメナさん、いらっしゃいませ(にこ)
いよいよ大型アプデですねー(ん)

ミンティは相も変わらず不遇キャラのようで(かなし)カワイソス…
衣装の型はティッキーベースで色違いを出せばいいのにと思いますが…。
アブグレシステムにも入れてあげればいいのに(>_<)

エアーナイトと言えば、昔コントの意味を知らずにシニア直前まで使ってました(気まずい)
初期装備ということでステも貧弱ですよね。
でもあまりステ補強は期待は持てないような気もします。

さてさて、「とあるアイテム」は何になるんでしょうね(にこ)
確かにカードパック第2弾の方が嬉しいかもですね。
シャッフルチケットは部屋主が持ってれば遊べるわけですし(気まずい)
mairis
2011/04/07 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

【4Gamer】次期大型アップデート「スカッとゴルフ パンヤ United」のレポート記事 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる