きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年もかかってやっとタイトル画像設定機能の不具合修正入りました。

<<   作成日時 : 2011/05/23 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ずいぶんと長いことかかりましたが、やっと正常に役割を果たせる機能となりました(あせ)

(ほし) (5/23)タイトル画像設定機能修正


ウェブリでは簡単にブログタイトル画像の変更を管理画面で行えるような機能があります。
しかしながら、デザイン指定の不備でコンテナ領域の背景が抜け落ちるという致命的な欠陥をかかえてました。

この欠陥に気がついたのが2009年4月のこと。
当ブログでもこの不具合に関しての記事を書いてあります。
(ほし)CSS(トラブル編) 管理ページのタイトル画像設定で表示が変になる理由

同時期にウェブリにもこの不具合の報告をしてあり、対応待ちの状態で…

まるっと2年経ちました(うえ)オセーヨ…




この不具合の原因はタイトル画像を指定するスタイルシート「header_customize.css」の指定方法のミスでした。
問題となっていたデザイン指定の一部分を抜粋してみますと…

■修正前■
/* ------------------------------
トップ画像設定
------------------------------ */
#container{
background:url("http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/spacer.gif")
no-repeat;
}


■修正後■
/* ------------------------------
トップ画像設定
------------------------------ */
#container{

}


背景に『spacer.gif』を指定していただけ。
これを消すだけで2年もかかったというなんとも馬鹿げた話だったりします。
一体何をしてらっしゃったのかと不思議でなりません。


なにはともあれ(まじ)
これで不具合の出ることなくタイトル画像の指定ができるようになったことは喜ばしいことだと思います。
いちおうブログ管理画面からのタイトル画像の指定の不具合はなくなりましたが、
注意点がいくつありますのでデザイン指定をする場合は引き続き注意が必要になります。

・タイトル画像の変更をするとデザインが合わなくなるようなテンプレートがある。
・タイトル画像の高さの指定はテンプレートに追従するので任意の高さ指定は出来ない。

このような場合はデザインに合うようなテンプレートを変更したり、CSS編集をしたりで対応してください。


それでは楽しいブログカスタマイズライフを〜ですね(にや)



じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ


■ ブログをいじっちゃおぅ♪ 〜 ブログのレシピ 〜 ■


この仕様変更に伴い、修正が必要な過去記事が複数でてきました。
その記事に関しましては内容を修正して再アップとなります。
記事修正までしばし時間がかかるかもですがご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も とてもわかりやすい説明
ありがとぅございます♪

また、これを参考にして改造していこうと思います。

(ひょえ)mairisさん 解説本を出しちゃいなョ〜♪
フルちゃ
2011/05/24 09:33
フルちゃさん、いらっしゃいませ(にこ)
この不具合はずーっともどかしく思ってました。
タイトル画像だけとは言え、ブログデザインを簡単に変えることの出来るステキ機能なのに、不具合でブログデザインがおかしくなるなんて馬鹿げたコトだとずーっともどかしく思っていました。
これからは不具合もなくタイトル画像の変更が出来ますのでドンドン変えちゃってOKですね(にや)

CSS編集はアクセント的にちょっぴり変更するだけでも雰囲気変わりますので、チャレンジしてみて下さい(ん)
カスタマイズ楽しいですよ〜♪

mairis
2011/05/24 15:19
ふむ・・・・・ふむ・・・・・・(ひょえ))キノウジタイガリカイデキナカッタリ

ステキ機能が一つまともに動くようになったって事なんですね(まじ)
れき
2011/05/25 01:16
れきさん、いらっしゃいませ(にこ)
ウェブリが提供しているテンプレートの中にタイトルエリア〜プロフィールエリアまで画像が続いて見えるようにコンテナ部分でタイトル画像を指定しているものがあります。
このようなテンプレートの場合、タイトル画像だけ変更するとタイトルエリアとプロフィールエリアの画像がチグハグになるので、それなら『コンテナ部分の画像を消してしまおう』という思惑だったんだと思います。
結果、全てのテンプレートが全滅してしまうというお粗末なデザイン指定方法でした。
この不具合の指摘をしてから2年も放置し続けてきた理由がわかりません(あれ)
なにはともあれ、簡単にタイトル画像の変更が出来るようになって良かったと思います。
mairis
2011/05/25 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

2年もかかってやっとタイトル画像設定機能の不具合修正入りました。 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる