きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS │ω・´)っ【Windows7始めました】

<<   作成日時 : 2011/05/08 13:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

先月の終わり頃にふと思いついて、XPからWindows7へとOS変更の準備をしていたり(ん)


新PCを購入したのは昨年のコト。
その頃はまだwin7でパンヤが不安定との話もあり、XPへのダウングレード権のついたWindows7モデルを購入。
なんとなくもったいない気もしましたが、仕方ないので購入以来ずっとXPで動かしてました。
まー、XPで不便を感じることは全くと言っていいほどありませんでしたが(笑)

しかしながら、時代の流れというのには逆らえないものでして(まじ)
先日公開されたIE9はXPでは動作しませんし、次バージョンの噂もでてるIE10ではVISTAもアウトになるとか。
そんなこともあり、そろそろOSの入れ替え時期かなってWin7の導入に踏み切った次第でございます。

画像

4月29日にWin7のインストール完了(ぐらさん)
うちのWindows7は32bitのほうです(*・ω・)b ネッ

初期設定やソフトのインストールなどなど、ある程度使える環境にするまでに時間がかかります。
その間パソコンでの作業に支障が出そうなのでバックアップソフトでXP⇔Win7をいったりきたり。
暇を見てはWin7環境の整備にいそしんできました。
そして昨日、だいたいのPC環境が整いまして晴れてWin7に完全移行完了です(にこ)

Win7に移行するに当たって、心配だったのがXPで使ってたソフトがWin7で動くかどうかってこと。
結構長い間慣れ親しんで使ってきたソフトも多く、使えなくなるのは痛いです。
不安的中でいくつかのソフトはWin7では使えないことが判明。
システム系のソフトはやっぱりOSが違うと動かないのもあるみたいですねぇ…(´・ω・`)

それでもほとんどのソフトはバージョンアップで対応したりして使用が可能でした。
音楽系、動画系、画像編集系、エディタ系など使用頻度の高いものが大丈夫だったのはラッキーです。
それからパンヤと雀龍門もOKでした(ひょえ)b

ところでパンヤなんですけど…

画像


全画面表示でプレイしているのですが、IMEとの相性が悪いらしく黒い枠が表示されてしまいます。
あと、画面切り替わりの時にチラチラチラチラとチラツキが発生することもあります。
IMEは「Microsoft IME」。
プレイに支障はないもののちょっと気持ち悪い感じ…(しょぼ)
とりあえず何かいい対処法がないかお試し中です。


そんなこんなで、Windows7始めました(にや)
また機会があればインプレッションを書くことがあるかもしれません(ん)



じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、その黒いの、ウチのPCも同じ症状が…
Vista & GoogleIMEですが、この前の大型アプデ以来現れるようになりました(まじ)
チャット入力すると打球バーが見れなくなってしまったり(あせ)
ブログでネタにしようと思ってたのに忘れてたーヽ(@あれ)ノ
ふら
URL
2011/05/08 20:27
お初ですー|ョω・`)
自分だけじゃなかったんですねw
黒い枠やたまに顔文字の欄が出たりw
ほんと困ったものです(@しょぼ)
対処法分かりましたらよろしくです(ぺこ)
自分も色々やってみますー! 
ではでは〜
東四音
2011/05/09 00:03
なるほどぉ。。
先日、リカバリをして、IE8のインストールを試みたところ、なんかのファイルがなくて、エラーがでてしまったのは、こうゆうことなんですね。
てか、IE7ですら。インストールできなかった><
Windows自動更新してるのに、一向に更新してくれない(ぎょ)
ので、最新のドライバーをインストールしようとしても受け付けてくれません。リカバリーをして、さらに悪化してしまったMy PCどうしましょ(はず)

2回リカバリーをやって改善しなかったら、買え替えか、修理なんでしょうね(かなし)
まっパンヤはできるのでいいか(やるお)
エネティ
2011/05/09 07:36
ふらさん、いらっしゃいませ(にこ)
同じような症状出てるんですねぇ(うる)人(@うる)
パンヤ公式の教えて掲示板でも質問があがってますし、VistaやWin7などでは同症状で悩んでらっしゃる方も多いかもです。
この前の大型アプデ以来というとUNITEDが関係してるんでしょうか(あれ)
うちは右下に太線みたいな感じででるパターンが多いのでプレイに支障はないですけど、打球バーが見れなくなってしまうのはこまりますね。

今のところ、
標準のMicrosoft IME→黒枠アリ
Office IME 2010→黒枠ナシ(ただし条件付き)
Google 日本語入力→黒枠ナシ
…と、うちの環境ではこんな感じっぽいです。
mairis
2011/05/09 09:46
東四音唐ウん、いらっしゃいませ(にこ)
こんにちは、はじめましてです(ん)
光四音さんも同じなんですね(かなし)人(@かなし)
どうやらパンヤ画面の裏で表示されてるものが前面に出てくるっぽい症状みたいなのですが、画面コントロール的な何かがうまく処理出来ていないんでしょうか(ノД`)

まだまだ様子見の段階ではありますが、Office IME 2010で『詳細なテキストサービスを使用しない』という設定にすると黒枠が出なくなりました。
ですがこの場合、言語バーがタスクバーから飛び出してしまう弊害が発生します。
Google 日本語入力では今のところ黒枠は出てませんが、上でふらさんがGoogle 日本語入力での不具合をおっしゃってますので、環境に左右されるのかもしれません。
ちなみにエアロ等の視覚効果は全てオフにした設定にしてあります。

Win7は使い始めたばかりなのでしばらくは症状を確認しながらのパンヤになりそうです。
パンヤが対応してくれることをちょっぴり期待です(ひょえ)
対処方も含めてまたご報告出来るようであれば記事にしたいと思います。
mairis
2011/05/09 10:13
エネティさん、いらっしゃいませ(にこ)
およよ、IEのインストール失敗ですか(あれ)
自動更新は、直接Windowsアップデートのページでやってみるとどうでしょうか。
IE8の方は単体でダウンロード→インストールしてみるとか。
なにかしらの方法でうまくいくといいのですが(かなし)

PC本体に問題がないなら買い替えまでは必要ないと思いますけど…。
修理に出す前に相談とかしてみるのもアリかもですね。

>まっパンヤはできるのでいいか(やるお)
そこなんですかw(ひょえ)σ (@うひょー)
mairis
2011/05/09 10:30
エクスペリエンス5.9は最強だ!ww
裏技いろいろあるので今度教えるw って教わるのかも(@わら)
新宿舞姫
2011/05/09 22:20
ちょうど1週間前に
とある街でパソコンの部品を買いあさり…
新マシンを組立て終わりました。
・・・が!(@んが)
Windows7 64bitのProfessionalなもんで
いろいろと設定が大変。
(ちんぷんかんぷん☆)
しかも動かないソフトを動かすようにする作業が大変!
(いろいろソフトを試しては消し…の繰り返し)

師匠!
わからないことが沢山あります!教えてください!

今度の休みに、また設定作業がんばります。
(でも、今度の休みはいつだろう?w)

フルちゃ
2011/05/09 22:24
舞姫さん、いらっしゃいませ(にこ)

>エクスペリエンス5.9
なんじゃらほい?(あれ)…とググって見たらなるほど舞姫さんには馴染みのありそうな話題ですね(*´艸`*)
裏技とか面白そうですね(にや)
また教えて下さい(ん)
mairis
2011/05/10 09:04
フルちゃさん、いらっしゃいませ(にこ)
自作パソコンなのですか(びっくり)「 本格的だ!
ふむふむ、64bitの方なのですね。
やっぱり64bit版の方がスゴいのかなー(だって)
XPで使ってたソフトでWindows7でも動くものでも「64bitはダメ」って説明書きされてたものも見かけました。
32bit版でなんとなパソ環境出来上がりましたけど、最低コレだけはないと困る〜ってソフトはありますね。
進歩があるのはコトですが、なにかと難しい問題も出てきますね。

何はともあれ、設定頑張って下さい(わら)
お好みの環境が出来上がりますようお祈りです(ん)人

>わからないことが沢山あります!
はい、うちもですw(ひょえ)(まて)
mairis
2011/05/10 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

│ω・´)っ【Windows7始めました】 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる