きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS SCキャノン砲復活ですが、「調整」はどうするの?

<<   作成日時 : 2011/07/04 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

SilviaCanonのキャノン砲が復活しましたが、今後の「調整」をどうするのか気になるところ(@まじ)


画像



2011年4月7日のパンヤUNITED実装で一時的に停止されていたSilviaCanonの名物「キャノン砲」です。
3ヶ月弱の期間を経て、同年6月30日のアップデートで復活となりました。

キャノン砲の停止は、所謂「キャノンチッパー」の方にはモチベ低下するほどの出来事だったかと。
今回のキャノン砲復活で歓喜の声も聞かれましたわけですが、復活には「※ただし…」と気になる条件が。

(ほし) 「Silvia Cannon」で発射されるキャノン砲について  2011/06/30 13:40:00

本キャノン砲につきましては、過度なPP獲得によるゲームバランスへの影響を考え今後調整を予定


先日の記事にも書きましたが公式のお知らせのこの部分です。
ここで書かれている「調整」というのを一体どのような形で持ってくるつもりのかってコト。

ところで、調整する理由である「過度なPP獲得」というのが問題視されているわけですが。
キャノン砲の特質「同じ角度かつ一定の風速」をパターン化し活用することでチプを容易に出来るという点。
パターンを把握すればキャノン砲発射を待って「ズラシとSP」を合わせれば誰でもチプ出来るって寸法です。
近年のパンヤでキャノン砲を利用したチップインは既に確立された攻略法であるとも言えます。
※この記事はパターンを把握するための努力や技量などについて語るものではありません。


パンヤ公式「ふれあい掲示板」でもこんなスレがたってます ρ(@まじ)

(ほし)14899『「Silvia Cannon」で発射されるキャノン砲について』

「調整」がどのように行われるのか不明なため、いろいろな憶測や希望・願望っぽい意見も出ていたり。
書きこまれた意見をざっとピックアップしてみると…

 1)キャノン砲の風をナチュラルサーバーのようにあいまい表示にする。
 2)キャノン砲の風をWindHillの乱気流のように「?m」を織り交ぜる。
 3)キャノン砲の風向き、風速を変える。
 4)キャノン砲発射時の獲得PPを下げる。(半分とか獲得PP一定とか)
 5)獲得PPに上限を設ける
 6)キャノン発射時は通常風+キャノン風(追記 14:35)

大雑把に分けると「キャノン風自体に調整」と「獲得PPを調整」のふたつのパターン。
その他意見で「セシの顔も可愛く修正」ってありましたけど失礼なw

さて、一つ目の「キャノン風自体に調整」というパターン。
1と2はキャノン風をナチュやWHのようにすることでチプを入れにくく…というか入れれないようにって感じ。
まぁ気持ちは分からないでもないですが論外、これはちょっと反対です。
SCでは通常風とキャノン風の2種類の風があるわけですが、キャノン風の時はチプ狙えない状況に陥ります。
大会中にキャノン風をキャンセルし続けることがどれだけ時間の無駄になるかわかりません。
また、対戦中にキャノン風にあたった人が不利って状況はおかしいかと思われます。
現実的には3の「キャノン砲の風向き、風速を変える」という調整が自然で望ましいのかもしれません。

【追記】14:35
該当スレの追加レスでいい案が出ていたので6番目に追加してみたり。
キャノン発射時は通常風+キャノン風というようにして風向きと風速をミックスするという案。
現状ではコレが一番自然な感じなのでは〜とイチオシの修正案かもかも。
− 追記ここまで −

二つ目の「獲得PPを調整」というパターン
個人的には獲得PPなんてどうでもいいと思うんですけどどうでしょうか。
そもそも問題「過度なPP獲得によるゲームバランスへの影響」というところがおかしいんですよね。
問題視するのであれば獲得PPではなく、キャノン砲を利用してチプを行う行為の方じゃないかなと思ったり。
※上記発言はキャノンチップを否定するものではありません。

どうも運営自体が論点を履き違えているような…(まじ)
お知らせの文を見る限り調整は「PPの調整のみ」って形になるのではないかと予想。
キャノン風自体に手を入れることはシステム的に別コースを作るくらい大変なことですよね?
根本的な解決には至りませんが、獲得PPなら手っ取り早く簡単にって感じで。
とりあえずやることやったよ〜的やっつけ仕事で済ましちゃいそうな予感(こなた)

というか(まじ)
キャノン風復活する必要ってあったのかな〜?



じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Silvia Cannon」で発射されるキャノン砲の調整について
パンヤ公式にSilvia Cannonのキャノン砲の調整に関してのお知らせが出ました(@まじ) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2011/07/23 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私はキャノンチッパーやってません(あせ)面倒で(気まずい)
”セシの顔も可愛く修正”(いかり)
しかしながら、セシを愛用している女性ゲーマー(ういんく)には、
美人(ぐっど)が多いというもっぱらの評判ですが(三角帽子)
kamokoara
2011/07/04 13:28
kamokoaraさん、いらっしゃいませ(ん)
うちもそこまでやり込みできてません、面倒でw(気まずい)人(@気まずい)
SCは苦手コースなのであまり回ってませんし。

>セシの顔も可愛く修正
いやーうちはそのままでも可愛いと思うんですけどねぇ(まじ)
でも踊りが〜顔の大きさが〜年齢が〜という意見ってよく耳にしますね。
大きなお世話だっちゅうのw(やるおうる)

>美人(ぐっど)
(ひょえ)(@ぐっど)(ぐっど)(@ひょえ)
mairis
2011/07/04 14:30
私はこの垢はセカンドなんですが(あせ)、なぜこの垢を
作ったかというとパンヤ初めて半年くらいたったころ、対戦で
アマの人と対戦、その人はセシ使い(三角帽子)でした。
で、腕前もすごくて、これでもかとセシ踊りまくり(ひょえ)
そのときに、かっこいい(すき)と思ってセシ用に作った垢が
この垢、それ以来、胸が豊かな人が来ても、アイドルが来ても
男女??(あらやだ)が、来てもセシ一筋で遊んでます。(ぴーす)
かんかる
2011/07/04 16:43
キャノン復活ですかぁ〜(@ぶーん)
ぉぃら、キャノンチップとか試した事すらないけど〜
否定する積りは一切ないですねぇー(@むう)
アレは努力の賜物でしょ!(まじ)(考案者は特に!!!)

「どうも運営自体が論点を履き違えているような…」
激しく同意ですw(@わら)

今後の修正かぁ〜・・・WHの乱気流みたいに、キャノン風(キャノンの軌跡周辺)+表示風みたいな感じが自然な感じに思えますが・・・ガメポの考えることだしなぁ〜(@はず)
修正後の楽しみ!ッとでも思っときましょう(@やるおうる)
たかと
2011/07/04 20:23
かんかるさん、いらっしゃいませ(ひょえ)(まて)
なるほど、そんな感じでセシと出会ったわけですね(ん)
うちはパンヤ初めてからしばらくエリカで遊んでて新キャラの追加が来たりでクーとアリンにちょっぴり浮気(笑)
その後エリカに戻ったりもしましたけど、ガチャレア水着が当たってセシリアを使い始めてそのまま定着した感じかな〜。
まぁフラワータトゥを買ってしまった時点で確定っぽい感じでした(ひょえ)っ(ばら)
過去記事に水着セシのSSが残ってたのを紹介したのがあったのでURLにハリハリしておきますね(にや)v
2005年9月14日のSSですってw
mairis
URL
2011/07/05 13:50
たかとさん、いらっしゃいませ(ん)
キャノンチップはキャノン砲の特性をうまく利用した攻略法だと思います。
パターンがあるとは言え、膨大な試行錯誤の中から得た攻略データを集められたことは感嘆に値しますし、それを否定するつもりは一切ありません。
ただ修正をするというのが、例えば「PPを低く設定する」ということになると、
どこかおかしい感じがするよね〜って言うだけでした。
中途半端な乱気流っぽいのはノーサンキューですw
「斜め上」を「売り」にしている運営様の出方が気になりますね。
mairis
2011/07/05 13:59
こんにちわ^^
キャノンについての記事で気になったのでコメントさせていただきます^^
最後の一文についてですが、キャノン風が復活する必要はあります。
最後の言葉はキャノンチッパーにとって言い変えると
「パンヤのサービスを続ける意味はあるの?」って言ってるのと同じで
とても寂しい言葉なのです。
データを極限まで取ってるキャノンチッパーにしか分からないと
思うのですが、緻密で膨大な量のキャノンデータを取るのは本当に大変で、
みんな苦労して長い時間かけて研究しています。
なので仕様が変わると意味がないので、
ボーナスPPの獲得倍率のみに調整が入ると思います。
キャノン砲の仕様を継続させていくための調整なので、
早く調整してもらって、安心して練習できる環境にしてほしいところです。
好きなコースは人それぞれなので、興味ない人にはどうでもいいかもですが
特徴のあるコースもパンヤの魅力のひとつなのです。
長文失礼いたしました。・ω・)。_ _).+゚:
赤羽みやび
URL
2011/07/05 14:38
赤羽みやびさん、いらっしゃいませ(にこ)
コメントありがとうございます。
キャノン砲の復活はキャノンチッパーの方は待ち焦がれていたことと思います。
どのような形にしろ風に関する仕様変更は死活問題になるかもですね。
うちも雪コースなくなったらパンヤやめると思います(笑)
おそらく修正と言っても、システム的に大幅な手を加えなくて済む獲得PPの変更(ノーマルチプのチップインボーナス2倍無しとか…)くらいになるんではないかと思ってます。

以下中立的な立場からの個人的意見になりますが、運営の「過度なPP獲得」という部分だけをピックアップして問題視するのが納得いきません。
チップインで得たPPなのに「過度」って言うのはおかしいです。
どうも運営の視点や考えは矛盾だらけだな〜って感じます。
mairis
2011/07/05 15:29
2005年9月、この頃がちゃは5枚か11枚で打ち止めだったので
ほとんどこの時代のがちゃレアは持ってませんね(まじ)
ファーストは、あまりにもがちゃ当たらないので日陰者です。(ぎょ)

思えばこの辺りから、毎年正月嫁の実家に行って、冷たい?(いー)
視線に負けずパンヤやってます。自宅からノート持込で(あらやだ)
いつの日かパンヤサービス終わったら寂しくなるでしょうね。(しょぼ)
かんかる
2011/07/05 17:55
>> かんかるさん
ガチャレアは初期の頃のから結構持ってます(気まずい))
でも一時期パンヤを離れていたのでその時のレアは持ってないですね〜。

>冷たい視線
負けずにがんばってください(笑)

>パンヤサービス終わったら
いつかは来るんでしょうけど、まだまだ楽しみたいですね(ん)
終わったら寂しくなりますよね(しょぼ)
mairis
2011/07/06 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

SCキャノン砲復活ですが、「調整」はどうするの? きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる