きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブログのブログ投稿アプリの使い方☆iPhoneでブログ記事を投稿してみよう♪

<<   作成日時 : 2012/02/26 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ウェブリブログ用の「iPhone用ブログ投稿アプリ」の使い方をまとめてみました(ん)



icon  ウェブリブログ(BIGLOBE)
  [無料]
  [カテゴリ:ソーシャルネットワーキング]

viewinitunes




2012年2月23日に待望のウェブリブログ用のiPhone用ブログ投稿アプリが公開されました。
アンドロイド用のアプリは既に公開されてますが、審査に時間がかかったのでしょうか。
iPhone用のアプリは4週間程遅れての公開となります。

アプリが公開される前からiPhoneからブログ記事の投稿はしていましたが、
PCと同じクオリティの記事にしようとすると何かと手間のかかる作業を強いられていました。
なので、このアプリで簡単に記事投稿ができるようになることを期待しています。

今回の記事ではアプリの使い方も含めインプレッションなども紹介していきたいと思います。
※インプレッションは個人的な環境及び使用感、また感情的な部分が多々含まれます(笑)


アプリのインストール〜ログイン


まずはアプリのインストールです(にや)
アプリのダウンロードは<コチラ>から。
ダウンロード出来たらホーム画面のアイコンをタップしてアプリを起動します(にこ)σ icon


画像 画像 画像


iPhone用ブログ投稿アプリのスプラッシュ画面(左)とログイン画面(中央)です(@まじ)

アプリにログインするにはユーザIDとBIGLOBEパスワードを入力してログインすればOK。
「□次回から自動ログインする」にチェックを入れれば次回からの入力を省略できます。

そして右の画像がアプリのメインページ(まじ)
ここから記事作成や記事編集など各機能にアクセスすることになります。


記事を作成する 〜 タイトルとテーマの指定


画像 それでは早速、記事の作成から(にや)
 メイン画面メニューから「記事作成」のボタンをタップしてみましょう。
 新しく記事を作成する時はこのボタンからスタートします。


画像 画像



左の画像が「記事作成」のボタンをタップして開いた編集ページです。
ちなみに記事再編集時に使用する編集ページも同じですね。




■ ステップ1 〜 記事タイトルの編集

「タイトル」の横のテキストエリアをタップするとテンキーが表示されタイトル編集が行えます。

■ ステップ2 〜 テーマの編集

「テーマ」の横のテキストエリアをタップするとテーマ設定のページが開きます。(下記画像左)

こちらで記事のテーマを決めてください。
初期起動時にはテーマは何も表示されていませんが、「テーマの追加」をタップすると増やせます。


画像 画像 画像 


一度追加したテーマは以降も表示される仕組みになっているようですが、削除が行えないようです。
「間違ってテーマ書いちゃった」って時に削除できないと困りますね。
テーマの削除が出来るように改善していただきたいところです。

あとテーマ入力画面で出るテンキーの変換候補の領域が邪魔な感じがします。
これについてはiOS5の問題になるかもですね。
iPhone側のアプデに期待したいと思います。


さて、テーマの指定はタップするごとにチェックの有無が切り替わりますので、
記事に使用するテーマを選択して「設定完了」ボタンをタップして設定を反映させます。
なお、1記事に対して指定できるテーマ数は3つまでとなります。

※タイトルやテーマを編集後に本文編集用のテキストエリアが見えにくいですが、
テンキーの「完了」ボタンを押すことで左の画像のように元に戻ります。


記事を作成する 〜 記事本文の編集



■ ステップ3 〜 記事本文の編集

そしてステップは記事本文の作成です(にこ)
「本文」の横のテキストエリアをタップすると記事本文編集画面が開きます。


画像 画像 画像


左の画像が記事本文編集画面、中央の画像が実際に記事を書いているところです。
絵文字や文字装飾のボタン領域が存在するため、文字入力ウィンドが若干狭く感じます。
また文字は小さめなので、編集に苦労される方もいるかもしれません。


画像

そうそう、昨日のテスト記事投稿の際に起きた文字入力ウィンドの狭さが災いした出来事。
文字装飾をするために範囲を選択しようとして、画面左上の「保存せず戻る」ボタンをポチっと…
途中まで書いてた文字装飾のテスト部分の記事が飛んでしまいました(@あれ)三(あれ) ぁーぅー
範囲選択は十分に注意して下さい(いやまじでw

編集の際の鉄則というか「コマメに保存をして記事を守る」というのが大事だと思います。
画面右上の「完了」のボタンを押してコマメに一時保存をすることをお勧めします。


画像

それから画面中央のメニューの「完了」ボタンを押すと左の画像ようにテンキーが隠れる仕組み。
これで記事本文を大きく見ることが出来るので記事の確認が容易になりますね。

※「顔文字」「文字装飾」「写真貼付」については後述します。


記事を作成する 〜 「顔文字ボタン」顔文字の挿入



画像 顔文字ボタンタップで絵文字の挿入が出来ます。

画像 画像


挿入できる絵文字は「ウェブリ」「docomo」「星デコ」「デカ絵文字」の4つのカテゴリから。
これはPC版と同じものになります。

左の画像は絵文字「ウェブリ」の挿入画面です。
絵文字を選択してタップすればカーソル位置に絵文字が挿入されますが、
挿入後カーソルが思わぬ位置に飛びますのでロストしないように注意です。

挿入した後にカーソルが飛ぶ現象は他の動作の時も出るようです。
こちらの動作も改善を希望するトコロになるでしょうか。


記事を作成する 〜 「文字装飾ボタン」文字の装飾



画像 文字装飾ボタンタップで文字装飾が出来ます。

画像 画像 画像

文字装飾ボタンをタップする前に、まず文字装飾したい範囲の選択をします。
そして文字装飾ボタンをタップすると以下の文字装飾の選択画面(中央)が表示されます。

太字 (<b> 〜 </b>)
斜字 (<i> 〜 </i>)
下線 (<u> 〜 </u>)
字消 (<s> 〜 </s>)
色文字 (<span style="color:#***;"> 〜 </span>)
マーカー (<span style="background-color:#***;"> 〜 </span>)

※色指定は赤で指定

色文字とマーカーはカラーの選択画面が出て色の指定ができるようになっています。
パレットの色を参考に色の指定をして下さい。
色文字の場合は若干濃いめ、マーカーの時は薄めの色を選択するのがオススメです。
※オススメはあくまで個人的な好みです。


記事を作成する 〜 「写真貼付ボタン」写真を貼り付ける



画像 写真貼付ボタンタップで写真の挿入が出来ます。

画像 画像


写真貼付ボタンをタップすると「フォルダから選択」と「カメラを起動する」の選択画面がでます。
※iPhoneからの画像は貼付けのみとなっていて、ファイルマネージャからの画像貼り付けには未対応。

ブログに掲載する画像を選択、または撮影すると画像の貼付け設定画面(右)が出現。
この画面で設定できるのは以下の通り

・画像の貼り付け位置【左】【中央】【右】
・画像の回転【左に90度回転】【右に90度回転】
・画像サイズの指定【小】【中】【大】


写真の位置についてはPC版と同じような感覚でOKかと思います。

それから画像貼付けについて。
ネットにつながっていない状態では写真貼付けが出来ないようになっています。
「おや?」と思ったあなた!(  ̄∇ ̄)σ 鋭いですね。

記事作成中に画像を貼り付ける作業をすると、ここでもう画像のアップロードが行われます。
画像を貼り付けた後に「やっぱりこっちの画像にしよう」と思った場合、
先に張り付けを行った画像は既にファイルマネージャの中に保存されてしまっています。
もし記事作成時に破棄した貼付けタグがある場合、ファイルマネージャで画像の整理が必要となります。
貴重な保存スペースなので無駄な写真はきちんと破棄するように心がけたいですね。


それから画像サイズについて。
「小・中・大」とサイズの調整されブログに表示されますが、
アップロードの際「画像をリサイズ」と「画像タグの生成」と2つのプロセスが行われます。

例えばiPhone4Sで撮った写真の場合を例にあげてみます。
iPhone4Sで撮影した写真の大きさは「2448×3264」(縦サイズ、単位はpx)です。
これをアップロードする場合、リサイズしてアップロードされます。

■ 画像のリサイズ
【小】→150px × 200px(縦)200px × 150px(横)
【中】→300px × 400px(縦)400px × 300px(横)
【大】→600px × 800px(縦)800px × 600px(横)


次に画像貼付けタグの生成です。
ブログに掲載されるサイズは【小】と【中】はリサイズされたそのままのサイズで表示されます。
【大】は現状では縦向き横向きに関わらず横幅360pxで表示されます。

…と言いますのも、生成されたタグのサイズ指定が間違ってるんですね。
タグには【大】縦向き写真の場合「width="360" width="480" 」という記述がされています。
「width="360" height="480"」が正しい記述になるかと思いますが、
とりあえずは上記しましたサイズを現状でブログに表示されるサイズの目安にして下さい。
ブログに表示するサイズを変更したい場合は「width="360" width="480" 」の部分を
「width="***" height="***"」(***は任意の数値)に置き換えてください。

画像貼り付けタグの生成部分の修正は早急にしていただきたいところですね。


記事を投稿する



画像 画像 画像


さて、記事作成が終わりましたらいよいよ記事公開まで後少しです。
左の画像にある「記事作成完了」のボタンをタップすると、選択画面が現れます。
ここで「保存し公開する」のボタンをタップすれば、iPhoneで作成した記事が公開されます(拍手)

お疲れ様でした(三角帽子)っ(爆竹)



あっ(まじ)
この選択ボタンの中に「プレビュー」というのがあるのですが…


 画像


改行もされずに表示されるので一体何のためのプレビューなのかよくわかりません。
とりあえず「画像が表示されて見れる」くらいの機能にとどまりそうです。
せっかくのプレビュー機能になりますので「PC版」「スマホ版」と行った感じで
実際にブログへアップした時の状態が見れるようにして欲しいというのを希望します。

それから他の選択ボタンの補足になりますが、「下書きに保存する」はWebに、
「端末内に保存する」はアプリ内にそれぞれ記事が保存されます。

編集を途中で中断する場合はシーンにあった保存方法を選択して下さい。
フツーに中断する場合は「端末内に保存する」でいいかと思います。
「下書きに保存する」を選択した場合、管理画面の編集ページに「編集中」の状態で保存されます。
PC版のプレビューを利用したい場合は公開前にWebに保存するのがいいかもしれませんね。





今回はブログ記事を投稿する方法をひと通り書いてみました(にや)
このアプリでは今回紹介出来なかった記事の再編集とか他の機能もあります。
ちょっと記事が長くなってしまいましたので、それらについての紹介は「次回」となります。
乞うご期待です(ん)

それでは今回はこのくらいで(にこ)


じゃ、また(ひょえ)ノ

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ



【関連リンク】
(ほし)ウェブリブログ事務局より 〜 (2/25)iPhone用ブログ投稿アプリのご案内 〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また器用ですねぇ(はず)

σ(・ω・ )はこの方法で記事書く気がしません(わーん)

タップで文字打ちすっごい苦手です(気まずい)

しっかし出先からでもブログ書けるのd(^-^)ネ!
あちょ
2012/02/26 20:48
あちょさん、いらっしゃいませ(ん)
アンドロイド用が先にリリースされててiPhone用はまだかまだかと待ちわびてましたがやっとこ公開されました。
使ってみましたところまずまずの出来かな?
このアプリで一番評価出来るところは画像のアップロードと画像貼り付けが簡単に出来るトコロでしょうか。
それでもまー、「今までに比べて」のレベルにとどまりますし、タグ間違ってますし(気まずい)
記者中にも書きましたけど、細かいところで不満点もありますので今後のアプデに期待したいところです。

フリック覚えるとiPhoneでの文字入力も楽なんじゃないかな〜(だって)
今まででも記事書いたりコメ返したりとiPhone大活躍ですよ(*´艸`*)
mairis
2012/02/27 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

ウェブリブログのブログ投稿アプリの使い方☆iPhoneでブログ記事を投稿してみよう♪ きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる