きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 不具合続くよどこまでも〜☆「パンヤ島の怪物」の不具合が止まらない【追記アリ】

<<   作成日時 : 2012/03/05 04:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

次から次へと不具合が発生しております(まじ)
先日の「パンヤ島の怪物の遊び方」の記事でも3月1日のお知らせまで触れてますが、
あちらに追記するとどんどん伸びて行きそうなので別記事で書いてみることにします(;^_^A アセアセ…



(ほし)パンヤ公式お知らせから
 〜 9151 「パンヤ島の怪物」で発生していた現象について 〜 2012/03/01 12:00:00

※下記引用部分は全て上記URLより

9151 「パンヤ島の怪物」で発生していた現象について


2月29日(水)定期メンテナンス以降、以下の現象が発生しておりました。

・特定の時間帯において、ミッションが1日1回までにも関わらず
 何度もプレイできていた現象

上記問題はすでに解消されております。
今回の現象により、
上記特定時間帯にてミッション4で獲得されたアイテムにつきましては
次回定期メンテナンスにて回収いたしますので、使用されないようお願いいたします。

今後獲得されたアイテムにつきましては使用されて問題ございません。

皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。


はい、事の始まりはメンテのあった29日から1日にかけて起こったこの不具合からです(@まじ)
イベントで出来る回答は『1日1回』となっているはずが、何回でもOKだったというもの。
この結果、初日でイベントの目玉であるミッション3の「文房具クラブ」まで獲得可能でした。
しかも、最終ミッション4も繰り返しプレイが可能となりアイテム取り放題という状態。

これについてのお知らせが3月1日の12:00に出ましたが、この時点では問題は既に解消済みとのこと。
(たぶん1日の4時に解消されたのかな?)

この時点での対応は「特定時間帯にてミッション4で獲得されたアイテムの回収」でした。
でも「使うな」って言ってるけど「使っちゃったアイテムはどうするの?」という疑問も残しつつ、
次のアプデでの変化や報告を待とうかというところで決着がつくはずだったのですが…


〜 つづく 〜


「パンヤ島の怪物」で発生していた現象と対応について【3月2日追記】 (2012/03/02 14:57:00)


「パンヤ島の怪物」において、毎日午前4時に更新される仕組みにも関わらず、
3月2日(金)0:00に更新処理が行われていることを確認いたしました。


上記につきまして現在は修正作業が完了し、今後は更新処理が発生しない
状態となっております。

度重なる問題の発生に伴い、ご利用の皆様には多大なるご迷惑を
お掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

なお、先日発生していた問題、および今回発生した問題を受け、
本イベントで発生している問題の対応については、以下の形に
変更し対応を統一いたします。

【対応内容】
・「パンヤ島の怪物」のミッション4に『13回』までのプレイ可能回数の制限を設定


※本対応の変更に伴い、獲得されたアイテムの回収は行いません。
※上記制限は3月8日(木)定期メンテナンス時に実装いたします。

今回の対応につきましては、問題の発生状況および調査結果に基づき
決定を行っております。

なお、
プレイ状況より明らかに不具合の悪用と判断できる場合には、
該当するアカウントに対して措置を行わせていただく場合がございます。

プレイに際して不具合と思われる現象に遭遇された場合には、悪用はせずに

サポート⇒お問い合わせまでご連絡くださいますよう、何卒お願いいたします。

『スカッとゴルフ パンヤ』運営チーム


3月1日の12:00に発表されたお知らせで不具合は解消されたと思われていました(@まじ)
が、実は新たな不具合が出ていたという、GMPらしいと言えばGMPらしい失態。

1日目の不具合の解消の結果、イベントのルール通り「毎日午前4時に更新」になったはずでしたが、
なんと3月1日〜2日へと日付が変わった瞬間(つまり午前0時)に更新されてしまったという。

午前4時に再び更新(※これは正常な処理になるのかな?)されるまでの間、
『1日1回』の回答制限が行われずまたまた何回でもトライOKになっていたとかいないとか。

あ、私事ですが(まじ)
一日目に恒例部屋で「更新は4時」と発言しました。
二日目にも恒例部屋で「更新は4時」と発言しました。
この不具合のおかげで2度も嘘をついたことになります。
いい加減にして下さい。


さてさて、こちらの不具合についてのお知らせは3月2日の14:57にでました。
一日目のお知らせの対応では対処しきれない状態になったあげくの苦肉の策。
「パンヤ島の怪物」のミッション4に『13回』までのプレイ可能回数の制限を設定」
…という風に対応内容を変更、すべてのユーザーに対して同じ対応をするとのこと。

この制限は3月8日(木)の定期メンテ後から発動する予定(あくまで予定)
そして先のお知らせの対応にあった「獲得アイテムの回収」は取り止めです。

度重なる不具合、対応の変更にに戸惑うユーザー。
そして中には「何度もトライ」をしちゃう無鉄砲な方もいたみたいですね。

『プレイ状況より明らかに不具合の悪用と判断したら何らかの措置を取る場合があります』
…という感じの脅し文句を突きつけてきました。

過去に不具合利用でアイテム乱獲して(乱獲してなくても?)キツい処罰を受けた方もおられます。
やはり何らかの不具合が起きた時に「その行為をしたらアウト」というのは存在しますので、
そのあたりの線引きをユーザー側の防衛手段として考慮するべきではあるとは考えます。

今回の不具合では「ミッション4の反復トライ」がボーダーラインとなりましたが、
ミッション2は仕方ないとしてミッション3もかなりグレーゾーンだったとは思ったりもします。
うち自身、一日目にミッション3まで終了してますのであまりデカイ態度はダメかもですね。

しかしこの不具合が起きることがわかっていたのかいないのか、既に伏線は引かれていた模様。




画像




処罰が「怖いから嫌」を押すわけですかそうですか(やるおうる)


画像




そんなこんなで、ある意味教訓を思い出させてくれる不具合もこれにて一件落着。
と思われてた矢先また新たな不具合が発生していたとはお釈迦様でも気がつくめぇ〜な出来事が…

〜 つづく 〜

「パンヤ島の怪物」で発生している問題について【3月4日追記】 (2012/03/04 15:02:00)


現在、一部のお客様より「パンヤ島の怪物」のミッションが進めないとの
報告を受けており、問題の調査を行っております。

問題の調査が完了次第、原因箇所の修正を行うと共に
本件の対応につきましては改めてお知らせ致します。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。


仏の顔も三度まで(こなた)
さすがに呆れてものが言えなくなってきた「パンヤ島の怪物」のミッションです(※言いますが)
更新時間になっても次のミッションが始まらないという不具合が発生していたようです。

この不具合については、パンヤ公式の教えて掲示板に質問があがっていました。

(ほし)パンヤ公式 教えて掲示板より
 〜 13378 ウイングトロス社イベントが進まない 〜


現在はスレ主の方や、この不具合に遭遇した他の方々共にミッションの進行は出来ているとのこと。
今日あたりに「この不具合は解消しました」と、対応等のお知らせが追記されるのではないでしょうか。
一体どんな対応を見せるのかちょっと気になりますね(あくま)


そういえば(だって)
ミッション4について気になることをひとつ。

ミッション4のミッションをスタートすると既にクリアするためのホール数が貯まっていて、
そのまま「アイテム獲得のボタン」が押せてその日のミッションクリア出来てしまいます。
これはどうもミッション時間外のプレイホール数を蓄積している感じです。

 (1)ミッション開始
 (2)規定ホール数を回る
 (3)アイテム獲得
 (4)ミッション終了

…という流れが普通だと思いますが、これも不具合の不正利用になるんですか?


悪用はせずにサポート⇒お問い合わせまでご連絡くださいますようとのことですので、
上記内容でついさっきサポートに問い合わせを入れてみました。
※ 現在回答を待っている状態です。 回答を頂き次第ご報告いたします。

これについても後日お知らせに出るかもしれませんが、この件が出ない場合は…

「不具合も含めて仕様です」というお約束な展開になるのかもしれません(やるおうる)




さて(まじ)

3つ目のお知らせのミッションが進められない不具合も既に解消しているようですので、
これについて注目すべきは「対応をどうするのか」ということだけ。
今後のお知らせは「現在は解消しています。○◯します。ごめんなさい」で決着かな?

お知らせが出ましたらまた内容に関しての追記をさせていただきます。


〜 つづく 〜


【追記ここから 2012/03/05 21:29】

「パンヤ島の怪物」で発生している問題について【3月5日追記】 (2012/03/05 18:28:00)


一部のお客様において発生しておりました「パンヤ島の怪物」のミッションが
進めない問題につきましては、3月4日(日)中に調整作業が完了し、
現在は問題が解消されている状況を確認しております。

なお、上記ミッションが進行できなかった対象の方につきましては、
3月8日(木)定期メンテナンス時に、ミッション4の報酬アイテムを
POSTに配布いたします。

※報酬アイテムは該当ミッションと同様にランダムでの配布を予定しております。

この度は本イベントにおいて度重なる問題によりご迷惑をお掛けいたしまして
誠に申し訳ございませんでした。

『スカッとゴルフ パンヤ』運営チーム


さて、3月5日の18:28にお知らせの追記が入りました。
「現在は解消しています。○◯します。ごめんなさい」
…という内容で決着となりました(ぇ

冗談はさておき(まじ)
「ミッションの進めなかった方を対象に」という個別の対応が出来たようですね。
アイテムをPOSTにランダムで送付されるらしいです(気まずい)
良いアイテムが出ますようにお祈りです(人▽〃) 〜♪





「パンヤ島の怪物」イベントで起こった一連の不具合騒動も、これで収束宣言となるでしょうか。
残りのイベント期間は問題なく進めることが出来るといいですね。

あ、それから。
ミッション4の気になるトコロに関して問い合わせをしましたが、こちらのご返答を頂いております。
お返事は転載できませんので、パンヤ公式FAQから抜粋です。
(ほし)パンヤ公式FAQより
 〜 [cs-pd02]物語シリーズコラボレーションについて 〜

※ミッション4の進行状況は開始時から累計でカウントが行われます。
そのため、開始後に沢山プレイされた場合は、2回目以降開始と同時に達成となる場合もございます。


という訳で(まじ)
ホール数は一番最初のスタートから累計してカウントされているそうです。
ミッション時以外のプレイもカウントされますので、アイテムがすぐ貰えたりるのは仕様ですね。
問題無しとのことですのでご安心下さい(にこ)

【追記ここまで】



じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンヤ島の怪物イベント14Days☆ミッション全て完了しての感想などなど
昨晩、ミッション4のプレイ回数制限の「13回」に無事到達(ん) これでパンヤ島の怪物イベントのミッションは全て完了、2週間のイベントの幕引きです。 ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2012/03/15 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんやら不具合が多いみたいですね(まじ)
私はミッション3終わってから何もやってないですが(ひょえ)w
そんな不具合が多発するときの処置のためにガチャ補助券があるのです(ぶーん)
GMPはよはよ(ぶーん)
きんすら
2012/03/05 13:47
顔が見えないだけに、なんとも歯がゆい感じですね。

 皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

だた少し文章を変えただけ。しかも今回、でしたがついてないって事は、まだすんでないって受け取っちゃうんだけど(まじ)

自分の事は棚に上げての脅し文句、まったく空いた口が塞がりません(んが)

これでmaiさんが嘘つき呼ばわりされて村八分にされたら・・・されない?(ひょえ)
ひまのすけ
2012/03/05 18:32
今回は思いっきり不具合多いですd(^-^)ネ!

しっかし何故に、一日繰り上げて『閏日』に、
日時またいだイベント始めちゃったのかなぁ。
いつも通りに木曜日の(3/1に開始すればよかったと思うのはσ(・ω・ )だけ?)

4番目のホールは貯まるのでいいんですよねぇ(あせ)
↑だけは運営に問い合わせてない(気まずい)
今回は、わかりにくいので何度か運営に(めーる)しました(*・・)σ

そうそう、前回の記事、フラッシュの方は、入っております(ん)
鳴らなかったのは、読み込む前に『公式へ飛ぶ』押してました(ひょえ)
あちょ
2012/03/05 21:10
2008鬱袋ほどではないが、いつぞの卵孵化イベに匹敵するなw

俺は見るのも怖いから嫌でもやらないwww
アドマイヤ
2012/03/06 00:32
きんすらさん、いらっしゃいませ(にこ)
今回のイベントは不具合だらけでしたねぇ(しょぼ)
幸い悪い方は影響なく進めていますが、なんか気持ち悪い感じでした。

>ガチャ補助券があるのです(ぶーん)
残念!ガチャ補助配布はありませんでしたっ(わーん)ノ
mairis
2012/03/06 12:32
ひまさん、いらっしゃいませ(にこ)
コメントありがとうございます♪

不具合が出るのは仕方ないことですけど、こう連続して起こるのはちょっと困りますね。
リリース前のチェックが甘いのかな〜、たるんでますね(笑)

不具合悪用の処分については過去にもありましたので、もうユーザー側で身を守るしかないですよね、実際。
ミッション2と3まで対象になったらうちもアウトでした(気まずい)
気をつけないとw(うひょー)(@うひょー)

>これでmaiさんが嘘つき呼ばわり
大丈夫、普段から間違ったこといっぱい言ってるから(ひょえ)) (@あせ)ダメジャン
mairis
2012/03/06 12:52
あちょさん、いらっしゃいませ(ん)
今回は不具合ラッシュでしたねぇ(気まずい)
3月1日が本国の祝日ということでメンテ日を1日早めたということらしいです。
4年に1度の閏年の日にメンテをしたことでプログラムに何らかの影響があったのかも知れませんね。

>4番目のホール
記事に追記しましたように問い合わせをしてみたところ「仕様」とのことでした。
不具合が重なって起こってるだけに、怪しげな動作については早めにお知らせ出して欲しいですね。

>読み込む前に『公式へ飛ぶ』押してました(ひょえ)
それは鳴りませんわw(ひょえ)σ (@うひょー)
mairis
2012/03/07 10:20
アドマイヤさん、いらっしゃいませ(ん)
不正利用として処分されたイベントと言えば鬱袋と卵でしたね。
そう言えば「みんなで放置で金トロゲット」ってのもありました。
鬱袋と卵はアカウント停止もありましたけど、金トロはそれまで獲得したトロフィを全て剥奪という処分まででした。
プログラム的に「楽してアイテムを貰える状況」に遭遇したときは近づかないのが賢いかもですね。
とは言え、そういうバグを出さないようにもっと慎重にアプデの確認をしてから公開して欲しいなーと思います。
mairis
2012/03/07 10:29
怪物のミッション4、がちゃ券はないですが、補助券は
当たりますね。私2回サブ垢で当たりました。
蛇足ですが(気まずい)
かんかる
2012/03/09 08:24
かんかるさん、いらっしゃいませ(ん)
ガチャ補助券はうちも一枚だけでました(にや)
その他アイテムは相変わらずのゴミっぷりですが(やるおうる)
mairis
2012/03/11 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

不具合続くよどこまでも〜☆「パンヤ島の怪物」の不具合が止まらない【追記アリ】 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる