きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone】iOS 5.1 アップデート公開☆Siri日本語対応やバッテリーバグ解決などなど

<<   作成日時 : 2012/03/08 06:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

iOS5.1のソフトウェアアップデートがAppleより公開されています(にこ)


画像


iOS 5.1

このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています:

• Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
• フォトストリームから写真を削除できるようになりました
• iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました
• カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
• iPad用のカメラAppを再設計しました
• iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
• iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
• 再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
• KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
• バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
• 発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました

このアップデートのセキュリティ内容については、次のWebサイトを参照してください:

<http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP>



iOS5.1での目玉はSiriが日本語をサポートしたことと、バッテリーバグが解決されたことでしょうか(にや)
でもSiriは日本語対応となってますが、実際に利用出来るようになるのはまだ先のことみたいですね。
数週間以内には対応するということらしいです。
※ うちの環境ではSiriは動いている模様デス(追記2012/03/08 12:08)

バッテリーバグは使ってみないとわかりませんが解決してるといいですね(気まずい)
先の「iOS 5.0.1」で直る筈でしたけどダメでしたもんね。

あと、フォトストリームからの個別に写真の削除できるようになったのも評価高いかもです。
どんどん貯まる写真の整理ができるようになるのは歓迎です。

今回のアップデート「iOS 5.1」では他にもいろいろ機能追加が入っていますね。
アップデート後の変化をちょいと様子見、観察してみたいと思います。


「iOS 5.1」のアップデートはPC無しでのアップデートが可能です(ん)
PC無しアップデートのやり方は下記記事を参照のこと♪

(ほし)【iPhone】iOS 5.0.1 ソフトウェア・アップデート☆iPhoneだけでアプデってみたり





以下、iOS5.1を使ってみて気がついたことを追記していきます(ん)

(たいよう) カメラボタンがロック画面に標準装備♪ (2012/03/08 12:13)
ロック画面の左下にカメラボタンが追加されました。
カメラボタンを上にフリックするとカメラ撮影画面に移動します。

画像



(たいよう) URLスキーマが使えない (2012/03/08)
Touch IconでURLスキーマを登録したショートカットアイコンをホーム画面において使ってたんですが、iOS5.1にしたらブラックアウトしてしまい使えなくなってました。
Safariに直接URLスキーマを入力しても開けないのでどうやらSafariの動作が変わった感じかな?

裏ワザになりますが、連絡先にURLスキーマを登録してSiriで呼び出すとURLスキーマが使えたりします(笑)

画像 画像



(たいよう) ユーザー辞書の不具合解決 (2012/03/08 13:00)
iOS5.0.1で登録済みのユーザー辞書が見れない不具合が改善されたようです。


(たいよう) iOS5.1とiOS5.0.1でのバッテリー持ちの比較(2012/03/08 20:05)

iOS5.0.1の時に電池持ちテストをした画像が残っていたのでiOS5.1と比べてみたり。
共に20%の警告が出た時に撮影したものになります。
でも使用状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんけれど、良くなってるのかな?

 ■ iOS5.1の場合(2012/03/08撮影)
画像
 ■ iOS5.0.1の場合(2011/11/15撮影)
画像






じゃ、また(ひょえ)ノ

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと『siri』日本語版でましたねぇ。
流石に今回のアプデはPCであyりました(*・・)σ
なにせ、容量750MB…大きすぎ(わーん)

最初、ロック解除の横のカメラショートカット、タッチだけだと思ってたオバカ
さんです(気まずい)

siriどこで使えるのか未だに分かりません(うえ)
バッテリーの持ちがよくなったのかなぁ(しょぼ)以前は
速攻で無くなりましたよねぇ(あせ)
そうそう、怪物のホール数累計仕様確認ありがとうございました(ぺこ)
あちょ
2012/03/08 22:56
あちょさん、いらっしゃいませ(ん)
Siri来ましたねぇ(にや)
もう少し流暢なしゃべりかと思ってたんですが、あまりにカタコト過ぎて苦笑いしました(気まずい)
まだSiriを使いこなせてないないのでアレですが、上手に使うと便利な機能なんでしょね。

>容量
PCはフルだから大きいみたいですね。
iPhoneのみだと差分アップデートで容量は少ないらしいです。
今回はうちもPCでアプデしました。
DLはADSLで7分程度、インストールに10分程度、全部で20分もかからなかったでしょうか。
ちまたでは無限ループなる不具合もでていたそうですので、問題なくアプデで終わってラッキーだったかもかも(あらやだ)

>カメラショートカット
うちも初めはタップタップタップしてましたよw
何度かやってたらうにょーんって動いたので、あぁスワイプか(ひょえ)…みたいな(笑)

>バッテリーの持ちがよくなったのかなぁ
どうですかねぇ。
使ってたら使った分だけはしっかり減ってるかな〜。
まぁたいていの場合1日は持つので特に不便を感じたことは無いです(*´艸`*)
mairis
2012/03/09 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

【iPhone】iOS 5.1 アップデート公開☆Siri日本語対応やバッテリーバグ解決などなど きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる