きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS セシリアのお誕生日イベント3IDフルコンプ☆14Daysを振り返って思うこと

<<   作成日時 : 2012/07/05 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

本来ならセシリアのお誕生日を祝う楽しいイベントになるはずでしたが…(@まじ) 


2012年6月21日から2週間開催されたセシリアのお誕生日イベントも終了。
はっきり言ってここまでヒドいイベントも無かったよねって印象。

4種類のクリスタルを各3個で1個しか出来ないような合成式。
そして、クリスタルを集めるために課せられる過酷なノルマ。
挙げ句の果ては、箱を作るために費やした労力に見合わない獲得アイテム達。


どこからどう見ても「イベントを楽しむ要素」というものが欠落したイベントでした。

18H大会を4回、2時間かけてやっと箱1個(※2倍アクセ使用時は2個)です。

そう言えば、4種類のドロップアイテムを合成するのは四神イベントの時のと同じパターンでしたね。
でも、四神イベントの時は『各四神アイテムを2個ずつで四神の箱1個』という合成式。
あの時も『キツい』とぼやいていましたが、今回のイベントでは更にハードルが高くなった感じ。

【参考記事】
 (ほし)【まさに鬼畜】四神ドロップイベントの詳細
 (ほし)【四神の箱イベント】6Hスパンはキツいです(´・ω・`)
 (ほし) 四神イベント7Days★さて、一週間の成果は?
 (ほし) 四神イベント2Weeks★2週間のイベント成果です



そして合成式のハードルの高さによって限られた個数しか作れない才色兼備BOX。
しかし開けども開けどもなかなかセシリアの衣装は出て来ません。

運要素を絡め、衣装獲得をここまで困難にする必要があったんでしょうか?

セシリアが好きでイベントを真剣に取り組んでいた方の最終目的は衣装コンプだったと思います。
この鬼畜ともとれるイベントで、果たして衣装をコンプされた方ってどれだけいたのかしら。
もしかするとコンプすることも叶わず、諦めてしまった方も多いのではないでしょうか。

セシリアのお誕生日イベントなんですよね?
みんなで楽しくお祝いするためのイベントなんですよね?

それなのにどうしてセシリアの衣装がすんなり出ないんですか。
おかしいですよね。

イベントを楽しんでやってた方っているのかな?
セシリア関係なくクリ売り飛ばしてPP稼いでた人たちは良イベと感じられてたかもですが。

そんなイベントを目指していたんですかって、運営の皆さんに問いただしたいトコロです。



さて(まじ)

この2週間、大会ぐるぐる&露店うろうろで集めた大量のクリスタル(@むう)
作れど作れど出て来ない衣装、もうフルコンプを諦めようかと何度も思いましたが、
なんとかかんとか3IDのヅラと衣装をフルコンプすることが出来ました。


画像



フルコンプまでに作成した才色兼備BOXの開封結果など、以下にまとめましたので御覧くださいませ。


 ID別獲得アイテム一覧



ID別の獲得アイテムの一覧です。
※ 「○個目」のトコロがオレンジ色になってるのは露店購入したクリスタルで作った箱になります。


 mairis の場合
 1個目 アズフエール(イベント)
 2個目 セシリアアズテック
 3個目 PP袋
 4個目 セシリアアズテック
 5個目 PP袋
 6個目 PP袋
 7個目 PP袋
 8個目 PP袋
 9個目 オフセレブキャミソール
 10個目 オフセレブスカート
 11個目 セシリアアズテック
 12個目 オートキャリパス
 13個目 セシリアアズテック
 14個目 セシリアアズテック
 15個目 オートキャリパス
 16個目 オフセレブブーツ
 17個目 サイレントウィンド
 18個目 ショートカット(セシリア)
 19個目 セーフティー
 20個目 セシリアアズテック
 21個目 セシリアアズテック
 22個目 PP袋
 23個目 PP袋
 24個目 PP袋
 25個目 セシリアアズテック
 26個目 セシリアアズテック


 mairis(びーる) の場合
 1個目 PP袋
 2個目 ショートカット(セシリア)
 3個目 セシリアアズテック
 4個目 PP袋
 5個目 オフセレブスカート
 6個目 パンマスタリー
 7個目 セシリアアズテック
 8個目 オートキャリパス
 9個目 PP袋
 10個目 PP袋
 11個目 PP袋
 12個目 セシリアアズテック
 13個目 パンマスタリー
 14個目 PP袋
 15個目 オフセレブブーツ
 16個目 サイレントウィンド
 17個目 PP袋
 18個目 PP袋
 19個目 セシリアアズテック
 20個目 PP袋
 21個目 セーフティー
 22個目 サイレントウィンド
 23個目 セシリアアズテック
 24個目 オフセレブキャミソール


  8‐(ひょえ) の場合
 1個目 デザイン用スカート(セシリア)
 2個目 PP袋
 3個目 PP袋
 4個目 PP袋
 5個目 オフセレブキャミソール(ケープ付)
 6個目 アズフエール(イベント)
 7個目 PP袋
 8個目 セシリアアズテック
 9個目 オフセレブブーツ
 10個目 PP袋
 11個目 セーフティー
 12個目 PP袋
 13個目 セシリアアズテック
 14個目 セシリアアズテック
 15個目 PP袋
 16個目 セシリアアズテック
 17個目 PP袋
 18個目 パンマスタリー
 19個目 オフセレブスカート
 20個目 セシリアアズテック
 21個目 PP袋
 22個目 セシリアアズテック
 23個目 PP袋
 24個目 PP袋
 25個目 PP袋
 26個目 セシリアアズテック
 27個目 PP袋
 28個目 セーフティー
 29個目 PP袋
 30個目 セシリアアズテック
 31個目 PP袋
 32個目 PP袋
 33個目 PP袋
 34個目 セーフティー
 35個目 PP袋
 36個目 アズフエール(イベント)
 37個目 PP袋
 38個目 PP袋
 39個目 PP袋
 40個目 PP袋
 41個目 PP袋
 42個目 ショートカット(セシリア)





 開いた才色兼備BOXの内訳表



画像



開いた箱は全部で92個。
そのうち自力ゲットが約33個、ご支援頂いたクリスタルで作成したものが約7個。
クリスタルを露店で購入し作った箱が52個、購入資金は400万PPをオーバーしました。

コンプしたのが3IDになりますので表の数字を1/3したものが平均値となるのでしょうか。
平均すると30箱で衣装コンプ、必要クリスタルは368個というところ。

369個のクリスタルを集めるためには約60回大会、1日に4大会はしないと間に合わない計算。
もちろん2倍アクセをつけた状態でのお話です。

でも運要素が絡みますので平均値だけでは語るものではありませんが。


18個でコンプできた「mairis」は余裕だったかもしれませんが、コンプまで42個かかった「8‐(ひょえ)」は
とてもじゃないですが無理ゲー廃イベントの領域です。

この数値を見ると、コンプできないことを運だけで片付けるにはやはり抵抗を感じますね。



 獲得アイテム数や出現率の一覧表



画像


こちらは92個の箱から出たアイテムの個数と各アイテムの出現率です(@まじ)

PP袋の出現率は実に4割を超えていました(うえ)
体感的に感じた「PP袋ばかり出る」というのがちゃんと数値になって現れています。

クリスタルを大会回って集めるにせよ、露店で購入して集めるにせよ、
いずれにしても労力・財力に対しての価値というものを見なおして下さい。






ぶっちゃけ〜。

なんでここまでコンプしにくい運要素を盛り込んだのかが問題だったんでしょうね。
箱を作るのが大変な分、それに見合った衣装の獲得条件を考慮すべきかと思います。


セシ好きなユーザーとして、うち的には過去に類を見ない程楽しくないイベントでした。
セシのヅラ&衣装が貰えたことは嬉しかったですが、イベントが楽しいって思えなかったです。

今後のイベントではもっとよく考えていただきたいと思います。



じゃ、また(こなた)ノ(@びーる)

|ω=.)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
セシリア全く使わない私でも乾いた
笑いしか出ないイベントでしたね…。

今回のメルマガアンケートはいつものように
砕けた文章ではなく、真摯に結果を受け止めて
コメントしてほしいものです。
(もちろんGM骨井さんが悪いわけではありませんが…)
れいさむ@変態侍52
2012/07/05 00:45
mairisさん偉い! ここまでデータとるとは素晴らしいです
朝から番までパンヤ島にいましたもんねww

私も苦労したけど その前に 前回のガチャで羽獲得 これでダウンしてて
このイベントですからね〜 2連荘の疲れです><
新宿舞姫
2012/07/05 01:30
1垢もコンプできませんでした(わーん)
メンバーにも協力してもらって、箱作りましたが、結局タイムオーバー
諦める形になりました。
しかも、獲得した、白デザイン用を作ろうとおもっても、セルフのタグを
押しただけで、落ちるしまつ(ぎょ)
セルフも着ることが出来ないなんて(かなし)
本当に鬼畜なイベントでした(うる)
エネティ
2012/07/05 07:23
イベお疲れ様です(にや)
データみると鬼畜すぎますね(しょぼ)
自分の分コンプしたあとクリスタル500PP
で売って、セシ使いの人達に買ってもらえたらよかったんですけど
たぶん、転売の人たちに買われた感がぷんぷんでした(うひょー)
ぱんみ
2012/07/05 07:44
3IDコンプおめめです。というより痛みに耐えて?
よく頑張った(いー)という感じですね。(ぐらさん)
ここまで正確には数えていませんが、私はメインはコンプまで
80回以上、サブも70回以上を超えてさすがに3番目の垢まで
届きませんでした。(かなし)
このまえの日曜日20個一気に空けてほとんど1000ppだった
ときは呆れて力が抜けました。(あれ)
得意の2台pcで黙々と色と才のコースを回り、備と兼の休めのを
買うといった苦痛の日々(わーん)
ほんとにこんなつらいイベントはこりごりです。今朝時点でもまだ
色や才のクリスタルは10000pp以上でした。(ぎょ)
安いのはすぐなくなるんでしょうね。(はず)
かんかる
2012/07/05 09:19
れいさむさん、いらっしゃいませ(ぐらさん)
運営のいやらしい思惑で台無しのセシリアのお誕生日イベントでした。
ホント『さじ加減』が悪いですね。

メルマガアンケート書いて出しておきましたけど、200文字じゃ書きたらないくらい文句あるんですけれどw(毒
mairis
2012/07/05 09:37
舞姫さん、いらっしゃいませ(ぐらさん)
過去に類を見ないくらい過酷な鬼畜イベントでしたからねー。
備忘録にデータ載せておきました。

>朝から番までパンヤ島
あー、そんな日もあったかなw(ひょえ))

とにもかくにもお疲れ様でした(ぺこ)
mairis
2012/07/05 09:39
エネティさん、いらっしゃいませ(ぐらさん)
うぁ…、コンプ出来なかったんですね(わーん)ノ ドンマィ (@わーん)
それにしてもセシリアのお誕生日イベントなのに服が出ないなんて…。
プレイ時間強要が目的とはいえ、衣装コンプすら出来ない報酬アイテムの出現率は不適切ですよね。

>セルフのタグを押しただけで、落ちるしまつ(ぎょ)
コレはなんなんでしょうね。
今後のメンテで改善されることをお祈りです(うる)人
mairis
2012/07/05 09:42
ぱんみさん、いらっしゃいませ(ぐらさん)
ホント鬼畜イベントでした。
ぱんみさんもお疲れ様です(ぺこ)(@ぺこ)

1例に過ぎませんが、やっぱりデータでみるとイベントの全貌が見えてくるかと(まじ)b
恐らくもっと凄惨な結果だった方も多いんでしょうね。
プレイ時間を強要したいがためにさじ加減を間違え、方向性を完全に見失った酷いイベントだったと思います。
mairis
2012/07/05 09:47
かんかるさん、いらっしゃいませ(ぐらさん)
あまりの酷さにもう何度諦めようと思ったか…(かなし)
クリスタルの自力獲得は無理と判断して露店購入に走りましたけど、やはり出費はとんでもない額に…。

それにしてもコンプまで70個や80個以上ですか(あれ)
1000PPラッシュは軽く殺意を覚えるほどでした(こなた)
て言うか、うちの結果はまだマシな方だったみたいですねぇ(気まずい)

2度とこんなイベントは勘弁ですけど、来年のセシリアのお誕生日イベントはちゃんとした形で行って欲しいですね。
『文句出たから止めました』とかマジ勘弁です。
mairis
2012/07/05 09:55
お疲れ様です。

私はコンプできなかったしお目当ての一つのアズフエールも出なかったので
運が悪かったかなー?と思ったけど
mairisさんの統計を見て
SDの上着が0個だったのに愕然((((;゚Д゚))))
私の一番のお目当ては正にコレだったので。
2個も出た私は実は運が良かったのかも?
アキラっ子
2012/07/05 10:28
アキラっ子さん、いらっしゃいませ(ぐらさん)
イベントおつかれさまでした〜っ(ん)
ん〜、コンプできませんでしたか(しょぼ)ドンマィ
ヅラ&衣装の出し渋りがホントいやらしい感じですね。

>SD
そうなんですよ、あんまりSDには恵まれない結果でした(´;ω;`)ブワッ
(ひょえ)IDにSD下着が一枚という微妙なトコロ。
どうせならメインで上下セット欲しかったですね(気まずい)

まー、うちはSDはさておき(ひょえ)(まて)
アキラっ子さんの作品が出来上がるのが楽しみです(にこ)ノ ガンバッテ〜♪
mairis
2012/07/05 11:34
確率の話が出たので以前の記事から出しゃばります(ぺこ)

自分は2箱開けて共にPPだったので早々にやめてしまったので、
このイベントに関しては口出しするに値しない参加状況な訳ですが・・・

このイベントの確率の絞り具合を実際に数字で見て思いました。

「今回のガチャ・・・金絡んでるだけに相当絞ってるんじゃ・・・?」

とりあえず(めーる)読んでいただけると嬉しいです(ん)
☆霧夜エリカ☆
2012/07/06 00:50
よくぞ言ってくれました。

地味に忙しかったのと
PP袋のオンパレードでセシかつらgetをギブアップしました。
大会漬けになってしまうので(はず)

セシダンスを除いてセシは各モーションが綺麗という理由から
メインキャラだったのですが、またおっさん使いに戻ります。

文句は言わないけど、楽しくもなく疲れたイベントでした。
本当、なんだかな〜(むう)って感じでしたよ〜(えー)
mku
2012/07/06 17:53
エリカさん、いらっしゃいませ(にや)

セシリア初のお誕生日イベント、新衣装も用意されて〜
っていうとこまでは良かったんですけどね。
箱生成の効率の悪さとアイテムの出現配分の悪さで、
すっかりダメにしてしまったイベントだったとおもいます。
普段から運営とユーザーの思惑がかけ離れすぎていますけど、
ここまで酷いとほんと呆れてしまいますね。

>ガチャ
心中お察し致します(うる)人
エリカさんにとっていいお返事が帰ってくることを祈るばかりですが、
なかなか難しいトコロかもしれませんね…(´・ω・`)
mairis
2012/07/06 18:15
mkuさん、いらっしゃいませ(にこ)

みんなでセシリアおめでと〜って楽しくお祝いするイベントで良かったのにと
ホント残念な気持ちでいっぱいです。
運営の思惑もあるとは思いますが、ハードルを高くしすぎです。
おそらくメルマガアンケートではキツい回答が多いと思うんですが、
そこんとこ真摯に受け止めて今後のイベントに活かせるようお願いしたいです。

>セシは各モーションが綺麗
分かる人にはちゃんとわかって貰えてるんですね(わーん)ノ アリガトー
実際なところ、スイングも綺麗だし派手な動きこそしませんがパンヤ島で一番モーションが綺麗なのはセシリアだと思います。
あのダンスさえなければ…(かなし)
mairis
2012/07/06 18:32
1垢で250万PPほど使ってコンプして力尽きました。(うる)それにしてもセルフデザインの上が1個に対して下が4個も出るのはなんの嫌がらせか〜って思った(かなし)
触手さいこー
2012/07/07 00:02
触手さいこーさん、いらっしゃいませ(にこ)

うーん、コンプできませんでしたか…(かなし)
せっかくのお誕生日お祝いイベント、(しかも初)だというのに文句ばかり口走ってしまうイベントでしたね。

>セルフデザインの上が1個に対して下が4個
それもまた偏った出方で(うる)
ちょろっとデザイン違い4種類という手も…ダメですか(やるおうる)
うちはメインでセルデザ1着も出なくて残念な感じでした(しょぼ)
mairis
2012/07/07 01:05
>分かる人にはちゃんとわかって貰えてるんですね

(ひょえ)(@ぐっど)
やっぱりシンプルイズベストとかっちゅう奴ですよ。

分かってる人はmairisさんが思っているよりいますよ(わら)
mku
2012/07/07 22:25
>> mkuさん
なるほど(笑)
(ひょえ)(@ぐっど)(ぐっど)(@ひょえ)

>思っているより
アンチな方の意見が激しいから結構卑屈になってのるかも(やるおうる)
mairis
2012/07/08 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

セシリアのお誕生日イベント3IDフルコンプ☆14Daysを振り返って思うこと きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる