きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS クラブカードパッチャーの使い方など説明いろいろ

<<   作成日時 : 2012/09/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

新アプデ「Pangya PowerTomahawk」で実装されたクラブカードパッチャーのお話です(ん)



 クラブカードパッチャーの概要



クラブカードパッチャーはクラブ用カードスロットを追加するアイテム

このアイテムを使えば、既存クラブセットにカードを挿せるようになります。
ひとつのクラブにさせるカードは、キャラクターカード1枚とキャディカード1枚で最大2枚まで。

そして、クラブカードパッチャー1個につき挿せるカードは1枚ですので、
カードを2枚挿しにする場合は2個のクラブカードパッチャーが必要です。

クラブカードパッチャーのスロットは兼用のスロットで、キャラクターカード・キャディカードどちらのカードを挿してもOK。
※2枚挿しの場合は「キャラ1スロット・キャディーカード1スロット」


 クラブカードパッチャーの購入に関して



クラブカードパッチャーはパンヤショップで購入可能なアイテム。

お値段は1個で19CP。
5個パックには1個ボーナスが付き、6個で95CPと1個ずつ購入するよりお買い得。

画像


購入したクラブカードパッチャーはマイルームの「アイテム>所有型」のトコロにあります。
ここではクラブカードパッチャーの残り数などを確認することが可能。


それから、注意すべき点はクラブカードパッチャーは消耗アイテムだという点。

クラブカードパッチャーでクラブセットに装着したカードはカードリムーバーで取り外し可能ですが、
カードを取り外した際に、装着していたクラブカードパッチャーは消滅します。
※装着していたカードはカードホルダーに戻ります。

再度クラブセットにカードを装着する場合は新しい「クラブカードパッチャー」が必要ですので、
カードの装着、及び取り外しには十分熟考の上使用すること。



 クラブカードパッチャーの使い方


クラブカードパッチャーの使い方は、衣装と同じようにカードホルダーから行います。
(マイルーム>アイテム>カード)

右側のカードホルダーから使いたいカードを選んで下さい。

赤丸ボタン(上の画像)をクリックでカード装着の確認窓(下の画像)が表示されます。

画像

画像





…っと、ここで豆知識をひとつ(ん)

右側のカードホルダーで使いたいカードを右クリックすると、カード装着窓がいきなり表示されます。
カード装着の儀式の過程をひとつ飛ばせますので、作業効率がアップします(そこまで言うかw

効果のわかっているカードとかならこの方法でOKかもですね。


さて(まじ)

カード装着の確認窓で「はい」を選択するとカード装着画面が表示されます。

画像



装着画面は衣装用(画像左)とクラブ用(画像左)が用意されています。
上部に切り替えタブがありますので今回はクラブの方を選択してみましょう。


画像


カード装着の儀式は、選択画面でカードを装着したいクラブセットを選んでクリック。

次に、スロット選択のトコロでスロット(白いトコ)をクリック。
※スロットは上がキャラクターカード、下がキャディカード。

すると右の画像、窓が出現しカードクラブパッチャーの個数やカード効果の確認が出来ます。
確認してOKなら「はい」ボタンを押して儀式を進めて下さい。

そして、最後に下部の確認ボタンをクリックです。


画像



これにて、装着の儀式は終了、めでたくカードがクラブセットにカードが装着されました(にこ)


2枚目のカードを装着するときも同じように儀式を進めて下さい。

儀式の終わったクラブセットを確認するとさしたカードの効果の説明書きが付加されています。


画像



あ、それから(まじ)

ステータス追加のカードを装着したあとは、クラブのアップグレードも忘れずに(ん)
アップグレードしないとせっかくのカード効果も発揮されません。



 クラブカードパッチャーの賢い使い方



クラブカードパッチャーの最大の利点はキャラ間でのカードの持ち回しが可能になる点です。

クラブセットにカードを挿せば、1枚のカードを複数のキャラで共有して使用可能。

ひとりのキャラの衣装につけていたカードを、クラブセットにつけることにより、
衣装の変更や使用キャラの変更などを今までより柔軟に行えるようになりますね。

例えると、「強力なクラブセットを手に入れた」という感じでしょうか。


ただし、このように効果の高いクラブカードパッチャーですが使用は1回きりの消耗品ですので、
使う場合はなるべく外さなくてもいいようなカード選択が必要になると思われます。
カディエ・タンプー・キューマなどの強力アシストカードが候補に上がるでしょうか。

また、パワー・コントロール・スピン・カードなどのステータスアップカードであれば、
なるべく上位カードを付けて複数のキャラで持ち回しがお勧めです。


参考までに、上記「クラブカードパッチャーの使い方」で装着したカードはケンSRとカディエSC。
今まではセシリアのみカディエSCのインパクトゾーン増加の恩恵を受けてましたが、
クラブセットに挿したことにより他のキャラにもその恩恵を受けることが可能となりました。

また、ケンSRのコントカードは、コント不足のキャラ用です。
セシなどコントをひとつ落として使用することになりますが、持ち回し効果を狙ってのチョイスです。


せっかくですので、ここで特化型ステータスの例をふたつ程(にや)


(ほのお) パワーまっこすさん

画像

パワー特化クラブ「ルビーエアナイト」に「マックスSR」を装着。

マックスSRは「パワースロット+2正確度スロット+2」の効果ですので、
ルビーエアナイトのパワー16が18に増加しております。

パワー馬鹿の方にお勧めの組み合わせです(ぐらさん)



(ほのお) スピンスキーだいすけさん

画像

スピン特化クラブ「エアーナイトV」に「ダイスケSR」を装着。

ダイスケSRは「スピンスロット3」の効果ですので、エアーナイトVのスピン6が9に増加。


スピンスキーな方にお勧めの組み合わせです(ぐらさん)


ちなみに、だいすけさんはスピン特化キャディ無しでスピン30に到達しました(ひょえ)b





さてさて、今回はこのくらいです(ん)
ステータスアップ効果の高いクラブカードパッチャーの使い方を含め、説明などなどでした(にこ)



じゃ、また(ひょえ)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カードホリック】カードホリック概要
2009年3月26日に実装されたカードホリックについてのまとめです(にこ) ※本記事に記載されているカードは2013年4月29日までのものになります。 ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2013/05/01 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くらぶばっちゃん、すんばらしいカードあれば
くらぶせっとに刺して使いまわせていいですよねー(すき)
外してまた付けようとすると19cpかかりますけど(あせ)
消耗品は痛いですけど、いいアイテムだと思います(こなた)
ぱんみ
2012/09/22 07:59
これって装備してるクラブセットはカードつけられ無いのよね。
つまりエアーナイトしか持っておらずレベルでマジエア使えなくなると・・・クラブセット買わないと意味がないアイテムに!!
天地さんかも
2012/09/23 01:53
ぱんみさん、いらっしゃいませ(ん)
お金はかかりますけど、使い回しが出来るという点では活用度の高いアイテムだとおもいます。

昨日パンヤ島のロビーで消耗品と知らずにリムーバーを使ってしまった人がお話していたのを目撃。
やっぱりもっと大々的に消耗品だということはアピールした方がいいかもです ね。
mairis
2012/09/23 10:25
天地さんかもさん、いらっしゃいませ(にや)

記事に書き忘れてましたけど、天地さんのおっしゃるように装備しているクラブセットはカード脱着の時に選択画面には出現しませんね。
それからエアーナイトとマジックエアーナイトはクラブカードパッチャー使用不可のクラブセットになります。
記事に追加せねばー(やるおうる)
mairis
2012/09/23 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

クラブカードパッチャーの使い方など説明いろいろ きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる