きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone APP】Iconizerで通知センターからホームに戻るショートカットを作成

<<   作成日時 : 2013/04/09 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

起動中のアプリを終了する時はホームボタンを押す。
これがiPhoneでの一般的な操作方法になりますが、こちらを通知センターからホーム画面に戻れるように設定出来るアプリの紹介です。



画像
アイコンdeダイヤル - Iconizer
 [価格: ¥85] (記事公開時)
 [カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ]


viewinitunes



Iconizerはアプリへのショートカットをホーム画面に作ったりするためのアプリ。

今回はショートカット作成のコトは割愛しますが、更にこのアプリには『通知センターにホーム画面へ戻るショートカットを作成出来る』というちょっと変わった機能がついてます。

冒頭でも書きましたように、起動中のアプリを終了するときにはホームボタンを押すのが一般的な操作ですが、ホームボタンは『iPhoneを使いこんでいるうちにだんだん反応が悪くなってしまった』なんて声も聞かれたりします。
通知センターからホーム画面に戻る習慣をつければホームボタンの延命にもつながるかもですね。



さて(まじ)

前置きが長くなりましたが、Iconizerの通知センターへのホーム画面に戻るためのショートカットの設置方法について。


画像 画像

Iconizerを起動すると、ボタンひとつのシンプルな画面が表示されます。(画像左)
まずは『新しいアイコンの生成』ボタンをタップして現れる画面(画像右)の選択肢より『URLを直接入力する』のボタンをタップして次のステップへ。





画像


こちらがショートカット作成画面。
この画面で「アイコン画像の選択」「ショートカットのタイトル入力」「URL入力」の3つを行います。

今回は通知センターにショートカットを作成するのが目的なのでアイコン画像は必要ないんですが、選択しないとショートカット作成が進まないのでなんでもいいので設定(笑)

とりあえずプリセットされた画像から家の画像をチョイスしておけばOK

画像 画像





画像 画像


あとはタイトル入力とURLの入力。
タイトルはお好みで。(画像左)

URLのところにはホームに戻るための『URLスキーム』を書き込みます。
URLスキームは以下の通り。※スラッシュ有り無しどちらでも可

home:

home://


画像

全ての項目の入力が出来たら『作成する』のボタンをタップ。

ポップアップしたダイアログでOKボタンを押せば完了です(ん)
ボタンを押すといきなりホーム画面に切り替わってしまいますが、こちらは正常な動作です(笑)


ショートカット作成の作業は以上です。
これで通知センターにホーム画面に戻るショートカットが表示されるようになります。



画像



もしショートカットが表示されていない場合はiPhoneの設定『通知』のところで『通知センターで表示するApp』の項目にあるIconizerの設定を確認(画像右)
ここで『通知センター』をオンにすればショートカットが表示されます
※既にオンになっている場合は一度オフにしてから再度オン。

画像 画像


設定は以上です(にこ)





今回は通知センターにホーム画面へ戻るためのショートカットを設置してみました。

アプリ終了なんてボタンボタン一発やん…と思われる方も多いかもしれません。
でも、通知センターにはいろいろとショートカットを置くことによってアプリ間のアクセスをスムーズに行えるようになります。

そんなショートカットの作成のお話は別の機会とさせて頂きますけど、今回のホーム画面に戻るショートカットの設置は、それら一連の動作の一環としても活躍するかと思います。



それでは今回はこのくらいで(にこ)ノ

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ



【関連記事】
(ほし) 【iPhone APP】MyShortcuts+Viewer 〜通知センターをランチャー化してアプリを起動
(ほし) 【iPhone APP】iWorkspace 〜クリップボード監視も出来る秀逸ランチャーアプリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone APP】iWorkspace 〜クリップボード監視も出来る秀逸ランチャーアプリ
今回はリマインダーやクリップボード監視、またアプリを連続起動したりタスクのグループ管理したりといった他のランチャーアプリには見られない機能を備えた秀逸ランチャーアプリのご紹介(ん) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2013/05/03 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

【iPhone APP】Iconizerで通知センターからホームに戻るショートカットを作成 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる