きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone APP】MyShortcuts+Viewer 〜通知センターをランチャー化するアプリ

<<   作成日時 : 2013/04/11 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

アプリのショートカットを通知センターに作成してそこからアプリを起動。
通知センターをランチャーアプリのように使えるように出来るアプリの紹介です。



画像
MyShortcuts+Viewer
 [価格: ¥85] (記事公開時)
 [カテゴリ: ユーティリティ]

viewinitunes



この『MyShortcuts+Viewer』のリマインダー機能を利用すると、通知センターにアプリへのショートカットを作成するコトが出来ます。

通知センターにアプリのショートカットを作成すれば、ちょうどランチャーアプリのように通知センターを使うことが可能。
ホームボタンを押すことなく別アプリの起動が出来るのでアプリ間の連携も捗りますね。


それでは早速、ショートカットの作成方法です(ん)



画像 画像



アプリを起動したら下部にあるボタン『リマインダー』をポチッと。
リマインダーの登録は上部右側にある【+】ボタンから。

登録画面(画像右)で『タイトル』にショートカット名、『URL』にURLスキームを入力。
ショートカット名はわかりやすいものをお好みで。
後でも触れますが、ここは見易くする工夫もされた方がいいかも。

ここではアプリの各アプリごとのURLスキームについては割愛しますが、SQoreのようなURLスキームを調べたり出来るのアプリもありますし、ネット検索でも多々ヒットしますので探してみてください。

『タイトル』と『URL』の入力が出来たら画面下の『NOW』ボタン、そして右上の『保存』ボタンをタップして登録完了。
登録が完了すると、該当アプリが起動します。

この手順を繰り返して、通知センターにアプリのショートカットを追加していきます(ん)





この一連の作業で通知センターへのショートカット設置は出来ますが、使い勝手も考えて並び替えをしたいところですね。
MyShortcuts+Viewerのいいところは、ショートカット登録のしやすさだけでなく、ショートカットの追加や削除、また並び替えが容易なところでしょうか。

下の2枚の画像は並び替えのビフォーアフターです。

画像 画像


左が登録直後の通知センター、右が並び替え後のもの。
あと並び替えのついでに見易くなるようタイトル名を一工夫してみました。



画像 画像


画面上の『編集』ボタンで各リマインダーの編集・削除・並び替えが行えます。
ここでの並び替えに関しては『MyShortcuts+Viewer』内での表示です。

通知センターでの並び順は登録(または再保存)した順、ただし『古いものが下に行き新しいものは上に行く』というルール。
なので一番下に表示したいものから登録(または再保存)していき、一番上に表示したいものは一番最後に登録するコトになりますね。

このルールを踏まえつつ、アプリを再保存しながらの並び替え作業をします。
再保存の仕方は「編集ボタン>該当アプリをタップ>次の画面で保存ボタン」の3ステップでOK。

右の並び替えた画像であれば「ATOK Pad」から再保存をスタートしてひとつづつ上へ上へと再保存の作業を進め、最後に「Launch+」を保存という順になります。





MyShortcuts+ViewerはiPhone設定の通知のところで表示件数を『1件・5件・10件』と設定出来ますが、あまり多く表示しちゃうと見辛くなったりするかもです。
使い勝手や見易さなどを考慮した表示数がオススメです。

逆に通知センターに10件より多くショートカットを作りたいと思うこともあるかも。
そんな場合は『MS2』という姉妹アプリがあるのでそちらを利用するのもアリかと思います。
MS2』は『MyShortcuts+Viewer』と同機能のアプリ。
当然ながらアプリの操作、及びショートカット作成手順なども同じです。


画像
MS2
 [価格: ¥85] (記事公開時)
 [カテゴリ: ユーティリティ]

viewinitunes





ちなみにうちの執筆時の通知センターはこんな感じです ρ(@にや)

画像



前回のiPhone記事で設置したIconizerで作った「ホームに戻る」は一番上に。
それとLaunch+やSeeqといったランチャアプリは入れておくと便利ですね。
ブラウザ系やテキストエディタ系は行き来することが多いので定位置化しそうな予感。
あとカメラロールのショートカットはなにげに便利かもかも。

あまり多くショートカットを置くとスクロールしないとダメだったりしますし、
やはり厳選して置くことが使いやすさに繋がるかと思われます。




それでは今回はこのくらいで(にこ)ノ

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ



【関連記事】
(ほし) 【iPhone APP】Iconizerで通知センターからホームに戻るショートカットを作成
(ほし) 【iPhone APP】iWorkspace 〜クリップボード監視も出来る秀逸ランチャーアプリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone APP】iWorkspace 〜クリップボード監視も出来る秀逸ランチャーアプリ
今回はリマインダーやクリップボード監視、またアプリを連続起動したりタスクのグループ管理したりといった他のランチャーアプリには見られない機能を備えた秀逸ランチャーアプリのご紹介(ん) ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2013/05/03 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

【iPhone APP】MyShortcuts+Viewer 〜通知センターをランチャー化するアプリ きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる