きまぐれAWA's Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗っ取りですか!?ブログを開くと別サイトに勝手に移動してしまうというお話

<<   作成日時 : 2013/04/19 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

自分のブログを開いたら、全く関係のないサイトに勝手にジャンプしてしまうという(@あれ)
まさかウイルス?(@んが)
もしかして乗っ取られた?(@いー)
…と、これはちょっと焦ってしまうようなシチュエーション(うえ)ナンダコレハ-



さて、この症状はウェブリ広場の助け合いの部屋でご質問のあった不可思議な現象。
ご自分のブログを開いたら、何故か下記リンクの広告サイトが勝手に開いてしまうというもの。
※参考までに該当の広告サイトのリンクを貼りますが、クリックする必要は全くありません。


http://www.toriweb.net/


最初、何かの弾みで「ブラウザのホームページを書き換えられたかな」って思いましたが違いました。

ちょいとググってみましたら、最近になって同じような症状に遭われた方がいるみたい。
ちなみにウェブリに限らず他のブログサービスでも起こる症状っぽい。


でっ(まじ)
結局のところこの症状はフリースペースに貼ってあるブログパーツが原因だったようです。
参考までに他のブログサービスのよくある質問ではこんな回答がされています。

■【参考】他ブログサービスのFAQより抜粋
(ほし)自分のブログを表示すると関係のないサイトに自動的に転送される
ブログに追加されたブログパーツ(独自にブログに追加されたアクセス解析なども含まれます)やアフィリエイトバナーなどの、データ呼び出し元となっているサーバーのドメインが失効するなどした場合に、これらの現象となる場合があります。


フリースペースに貼ったブログパーツ(スクリプト)の呼び出し元のサーバーのドメインが失効していたために起こったというケースとのこと。

解決方法は該当するブログパーツ(スクリプト)をフリースペースから削除すればOK
たくさんブログパーツを貼っていてどれかわからない場合はちょっと面倒かもしれませんが、
一度全てのブログパーツをフリースペースから削除。
その後、ひとつずつ挙動を確認しながら貼っていく作業になるでしょうか。

あ、挙動確認の際には、その都度ブラウザのキャッシュの削除を行いながら挙動確認して下さい。

また、デザインテンプレート(特にコラボもの)の中には、別サイトへのリンクを表示するタイプがあります。
そのようなタイプのデザインテンプレートがどんな弾みで悪さをするってこともありうるかもなので、
デザインテンプレートの変更なども試してみるのも解決法の一つになるかもしれません。





さてさて(ん)
ブログパーツは便利なものなのでついつい貼ってしまいがちですが、更新が止まってしまったりするコトもあるのでマメにチェックしたほうがいいかもしれません。

あと別件になりますが、ブログパーツが原因でブログデザインが崩れてしまうケースもあります。
ブログが何かおかしいなって感じられた時は、一度ブログパーツを見直してみて下さいね。



このお話はこんくらいで(にや)ノ(@びーる)

|ω・)ノシ See you♪

|彡 サッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
WordPressならスリースペース云々関係ないので対策も立てやすいですよ(ひょえ)
また、余程のことがない限りデザインが崩れるということはありません(ん)
( ^^)rおいでおいで
松下禅尼
URL
2013/04/20 22:44
松下さん、いらっしゃいませ(ん)
WordPressのお誘いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ウェブリのフリースペースって割と相性があったりするんですよね(気まずい)
まぁ、余程のコトがあったらブログパーツ外しちゃえばOKでしょうか(笑)
mairis
2013/04/22 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  現在の閲覧者数:

* ぱにゃステ *

『ぱにゃステ』 customized by mairis
 
 
ふぉろーみー

乗っ取りですか!?ブログを開くと別サイトに勝手に移動してしまうというお話 きまぐれAWA's Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる